オヤジをmixiに招待してしまった。

Internet, SNS | 2005年7月17日 21:38:01 | abex


これはもしかすると、後々大きな失敗だったと後悔するかもしれない。

今日もうちでぐだぐだっとしながら、本を読みつつ、リビングにいました。自分の部屋においている電話機の呼び出し音が鳴ったので電話に出てみると、声の主は、先々週50歳になった我が父でした。

まずは、「ブログのコメントを消すな」という用件でした。
電話機横のPCでブログの管理画面でチェックしてみると、父親からのコメントが承認待ちになっていました。このブログは、コメントを私が承認しないと表示されないようになっています。父親のコメントを確認した後、すべて削除しました。公序良俗に反していたので。。。(w
っていうか、両親は私のブログをチェックしすぎです。チェックするだけなら許しますが、最近コメントしようとするので困ります。特に父親。母親は、メッセンジャーでメッセージ送ってくるだけなので良いんですけど。

いろいろ話している最中に、ソーシャルネットワーキングの話になり、mixiのことを話していたら、父親をmixiに招待しなきゃいけないような状況になり、我が父に招待状を送信してしまいました。


招待した直後は、あまり気にしていませんでした。
が、しかし、よくよく考えてみると、自分のテリトリーに親が踏み込んでくるわけで、このブログにも書いていない、親の知らないことをいろいろやっている自分の生態がバレたらどうしようかと、ちょっとあせってきてしまいました。あれとか、あれとか。

自分の交友関係とか見られてしまうわけですよ。
招待した人ってマイミクから削除できないんですよ。たしか。いやはや、どうしましょうかねぇ~。

インターネット業界で働いている我が子が、どんな仕事しているのかもあまり理解できてないんですが、インターネットをある程度使いこなしているので、ひょっとするとmixi使いの達人になってしまうかもしれませんよ。

11 Comments to “オヤジをmixiに招待してしまった。”

  1. アサ | 2005年7月18日 3:09:24

    あべっちさん、はじめまして。

    確かに親にサイトがばれていると、都合の悪いことはたくさんあっても、その一方でいいことは余り無いのですよね。下手に余計な事を書こうものなら、すぐにメールで指摘されるし。

    さすがに「mixiまでは引き込ませないぞ。親の目に晒せないことは向こうに書いちゃえ」と固く決めているものだから、あべっちさんの気持ちが非常に分かります。

    ではでは(^-^)

  2. ソーシャルネットワーキングと心理学(borg7of9博士著) アメリカパテント大学教授山崎秀夫提供 | 2005年7月18日 19:40:10

    お父上をmixiに招待された方の楽しい報告です(笑)

     親子でソーシャルネットワーキングをされている方は非常に少ないのではないでしょうか。

     ボーグは夫婦でmixiをやっていて、夫婦がお互いに『アッ禁』(アクセス…

  3. borg7of9 | 2005年7月18日 19:44:36

     今晩は、

     こう言う例はあまりないので、私の日記にトラックバックさせていただきました。

     親子でご活用の場合には、適当な時期にお互い『アクセス禁止』にされたら如何でしょう???

  4. あべっち(abex) | 2005年7月19日 0:05:06

    >アサさん
    コメントありがとうございます。
    いやはや、オープンなブログと、ある意味クローズドなSNS。その両方に足を踏み入れた親。
    次は、バレないようにwikiでもはじめましょうかねぇ。

    >borg7of9さん
    コメント&トラックバックありがとうございます。
    おおっと、SNS本を多数出されている山崎さんですよね?
    うちはちょっと特殊かもしれませんね。父親も母親もそれぞれがメッセンジャーやskypeを使い、離れて暮らす娘の生活を、ブログをチェックすることで知るわけですし、インターネットショッピングを多用し、地方の過疎地域に住みながら流行のものをいち早く購入したりしますから。両親ともに50代ですけど。
    まあ、両親も私もネット上でのマナーはある程度わかっていますからお互いの距離を適度にとりつつ、SNS上で近くなりすぎたと思ったら、アクセス禁止まで行く前に話し合います。

  5. tomono | 2005年7月20日 18:30:56

    あべっち。。。おもしろいぞーー

  6. public enemy no1 | 2005年7月21日 1:14:00

    [SNS]これってネットストーカー?

    家族がインターネットに明るい事は羨ましい限りですが、行き過ぎるとこうなるんでしょうか?にしてもコメントにはいったいどんなこと書かれたのか?(公序良俗に反するので…

  7. あべっち(abex) | 2005年7月21日 4:19:53

    >tomonoさん
    コメントありがとうございます。
    ねらって書いてるわけじゃないだけど…。
    にわかに、リンクされてる記事が多いのはテクノラティでチェックしてるから気付いてるんですが…。

  8. 通りすがり | 2005年9月6日 22:15:34

    はじめまして。
    つい先日、mixiの機能に追加があったのですが、招待、被招待にあたるマイミクシィでも登録から3ヶ月経てば削除できるようになったみたいですよ。

    http://mixi.jp/release_info.pl

    私はつい最近まで隠していたホームページの存在を話の流れ上、明かさなければならなかったのですが、
    両親ともあまり興味の無い様子でした。ああ良かった。

  9. あべっち(abex) | 2005年9月10日 23:34:28

    >通りすがりさん
    コメントありがとうございます。
    3ヶ月経てば削除できるようになったのは知っていました。
    まあ、父親と最近は、良好な関係になっているので削除するほどではないのですが、状況を見て必要であれば削除します。

  10. mixi大好きィ 〜mixi探検隊が行く〜 | 2005年11月7日 4:34:14

    親がコメントを残していく!!!

    前に見て面白かったのを思い出したんでし

    ■オヤジをmixiに招待してしまった。

    うちは絶対に招待できないな〜

    兄弟も無理だ〜

    身内…

  11. REICHELの波ある日常 | 2006年3月7日 20:13:06

    [雑記]子供のプライバシー

    あたしの親がこのブログを見たら お怒りの電話がかかってくるだろうな〜と思います。 まさかあたしがクラブに行ったり オールで練習したりしてるとは思っ…