やらないで後悔するのはイヤだ!

diary | 2005年6月30日 0:43:43 | abex


今日も相変わらず体調が悪く、鼻水とくしゃみと熱と風邪のフルコースを味わってるような状況で、それでも休まないために自分主催のMTGをセットしておいたので、ちゃんと会社に行きました。

前回もそうでしたが、3ヶ月ごとの評価のフィードバックが近づいてくると徐々に体調が悪くなり、当日にピークを迎えてしまうようです。3ヶ月やりきってしまって、気持ち的にも身体的にも力が抜けてしまうようです。まあ、評価はいつもどおり、昇給もゲットし、種を蒔く時期だったにしては、なかなか良い結果だったと思います。

ただ、今回のフィードバックでは、ちゃんと自分の意見を言おうと決意していたので、イチローTシャツを着て気合い十分で会社に行きました。


リーダーに1週間くらい前から、1つ1つの案件のプロセス管理を徹底するための業務改善”小”チームを作らせてほしいと提案していました。これって、自分のためっていうのが一番だったんだけど、チームのためにもなると思って提案しました。

最初は、リーダーも乗り気だったけど、私が抱えている案件が多くて、今朝「ホントにできるの~?」みたいなメールが届いていました。

それに対する私の返事は、
「やらないで同じ問題、失敗を繰り返すのなら、今きつい思いをしてでもやらないと、あとで後悔すると思います。」
と返しました。

そのあとの、フィードバックでも同じ質問をされたので、
「やらないで後悔するのはイヤです!」
と、結構ちゃんと言いました。

言わないことで後悔するのもイヤだし、自分の考えや思いは、ちゃんと口に出して言わないと伝わらないし、言ったことには責任を持たなければならないと思います。ちゃんと言いたいことは言えたし、それで自分のポジションが危うくなっても良いと思えるほど、心の中がスッキリと晴れました。

さらにがんばらないといけない状況になりましたよ。

思考を変える!見方が変わる!会社が変わる!―会社のダメなところがわかる“TOC思考プロセス”
石田 忠由 佐々木 俊雄 村上 悟
中経出版 (2003/03)
売り上げランキング: 18,020
おすすめ度の平均: 4.67

4 TOCの思考法の全体感をつかみ、エッセンスをつかむことができる。
5 TOC思考プロセスの入門の決定版
5 TOC思考プロセスの恰好の入門書