いやはや、若者は流行りモノがお好き?

新年度の入学生募集をしている専門学校で、ウエブ関係の学科を希望する高校卒業予定者が急増している。プロ野球界に新規参入を表明した「楽天・ライブドア効果」が大きいとみられる。フリーターやニートが急増する中、専門学校は、学科選びが職業選択に直結するため、学科の栄枯盛衰は、時代を映す鏡にもなっている。

でもね、冷静に考えてみ。楽天の三木谷社長は一橋大学出身でハーバード大学経営大学院修士号も取ってるし、ライブドアのほりえもんは東大中退だよ。高学歴?!じゃん。なのに、ウェブ系の専門学校が人気…


私は一応Webプロデューサーしてますが四年制大学卒。そう簡単にネット業界に入れるもんじゃないと思うなぁ~。

ちなみに、我が弟はゲーム業界に入りたくてゲームの専門学校を受けました。4月からは専門学校生です。大学に行くことを勧めたんですけどねぇ~。

ネット関係の会社を作りたかったら技術もだけど、経営学とか学んだほうが良いと思いますよ。

#もしかして、大学を卒業してから就職しないで専門学校に入ってる人が急増しているんじゃないかと推測。違うかな~。それと、専門学校が良いとか悪いとかいう意味ではなくて、楽天とかライブドアみたいな会社を経営したいとか、ネットで一攫千金を狙いたいとかなら専門学校で技術を学ぶよりも、大学で経営学とか学んだほうが得策では?という意味ですので悪しからず。(2005/1/27 06:54追記)

2 Comments to “楽天・ライブドア効果?!ウエブ学科が人気!”

  1. tomme | 2005年1月27日 1:55:32

    こんばんは。
    専門学校はウハウハですな。いっそのことネット企業も、(ゲーム系企業のように)学校を経営して一握りの逸材だけ入社させるみたいなアコギなことをし始めるとか\(^O^)/
    他のニュースですが、社会人経験3年未満の人たちの希望転職先 5位近辺にも楽天・ライブドア・ヤフーと並んでましたよね。いやはや。

    弟さんはゲーム系の専門学校に行かれるんですか。ゲーム業界は就職もその後も厳しいと思いますががんばって!とお伝えください。(今はまた事情が違うのかな?) 以上、出身者でした。てゆうか、うちの会社にもゲーム業界出身者たくさんいるよねー。

  2. あべっち(abex) | 2005年1月27日 7:52:08

    >tommeさん
    コメントありがとうございます。
    楽天の創業に係わった人が公立中学の校長に就任するくらいですからね~、ネット業界が共同で専門学校を作る時代がくるかもしれませんよ。
    ゲーム業界はまだまだ厳しいみたいですよ。私としてはモバイルコンテンツとかモバイルゲームの方をやってほしいなぁ~と思っているんですがねぇ~。どうなることやら。