おととい、つつがなく会社を退職することができた。いや~、最後に花束をもらえるとは思ってなかったので、突然、退職セレモニーが始まったときには何事かと…マジで驚いた。

でも、ありがたいね。普通は、こういうときに号泣しなきゃならないんだろうけど、私は妙にウキウキ気分だったんだよね。(すまんね。)そして、私はなぜか、まんが喫茶でこれを書いています。


まあ、こそこそ転職活動していて、とんとん拍子で決まり、ちょっと上長には気まずいので最終出社日の夕方、一応報告。来週あたり、昼飯を食いに行ってバッタリ遭遇したほうが更に気まずい気もしたので…。(ここでも一応、謝っておきますが、会社の上層部で何人かこの件知っている人が居ました。なので、最初に報告したわけではありません。申し訳ない。)

結局、本当に会社に行くのが嫌になってたし、“なんで私はこんな仕事してるんだろうなぁ~。”と思うことも多々あったからね。昔は、会社に行くのが楽しくてしょうがない時期もあったし、夜遅くまで働くことはぜんぜん気にしてなかった。でも、会社の体制が変わり、どうしても納得できないことが多くなってきた。それが積もり積もって退職という結論も出したし、自分自身はとても前向きに次へのチャレンジを決断した。だから、自分の選択は間違ってないと思うし、後悔も全くない。退職セレモニーで花束をもらったとき、片手で高々と持ち上げ、笑顔だった自分は勝者の気分だった。涙はなかった。

27日には、セレモニーの後、20人ほどが集まって送別会を開いてくれた。私のリクエストで六本木のT.G.I. FRIDAY’Sで開いてもらったが、サイコーに楽しかった。お店の方のご好意で、花火つきのパフェで退職のお祝いをしてくれたり、記念写真を撮ってくれたり、本当にみんなに助けてもらってたなぁ~と思えた時間だった。2次会は行きつけの居酒屋ろくに。気心知れた人ばっかりだったので、出てくる言葉はグチばっかり。時々、そんな自分が嫌になるけど、酔っ払ってたので勘弁して欲しい。

そんなこんなで、昨日は昼まで爆睡。ほぼ素っ裸で。PCでブログの更新でもと思ったらネットに繋がらず、OCNに電話。指示どおりにやってみるも繋がらず、結局ADSLモデムの故障ということで、ADSLモデムを交換することに…しかし、交換までには最低5日を要すると言われ、ショックのあまり呆然としてしまった。それから、突然ネット中毒の症状が体にあらわれ、落ち着きがなくなり、トイレに何度も行く始末。夕方から大学時代のバイトの先輩後輩と焼肉に行く予定があったので、適当に身支度を整え、新宿に行きました。学生時代から結構仲が良かったのですが、ムードメーカーがたまたま参加できなかったので、ちょっと静かな飲み会になってしまいましたが、久しぶりに会った人が転職していたり、近況を報告する場としてだいぶ定着してきたような気も…。気が置けない仲間と言うのは、まさにこう言うことを言うんだなぁ~と思った時間でもありました。

そして、帰宅するもネットに繋がらない我が家のPC。昼までぐ~たらしてみたが、中毒症状は止まらず、仕方なく、雨の中をバスに乗り、吉祥寺までやってきた。行き先はもちろん、まんが喫茶。最近のまんが喫茶にはインターネットカフェの機能も持ち合わせているので、結構楽しめる。ゲラゲラ万歳!しかも、安いんだよね。5時間で980円だよ。安すぎ。

まあ、そんなこんなで家ではネットに繋がらなくなったので、メールもいつもチェックしているブログもあまり見られないし、Yahoo!インターネット検定の「インターネットコミュニケーションアドバイザー」もまんが喫茶で受けるハメになってしまいました。アッカには苦しめられることばっかりで困っちゃいました。まあ、近々ISPを乗り換える予定だったので、良いんですけどね~。

#さてと、明日は何して遊ぼうかな~。30日と31日の2日間で頭を切り替えないとね。そうだ、うに丼を食べにでも行こうかな。うに丼情報をチェックしないとね。

4 Comments to “退職、そしてネットが繋がらなくなって…まんが喫茶へ。”

  1. しろやぎ | 2004年8月30日 12:07:11

    卒業おめでとう。次のがんばってね☆

  2. あべっち(abex) | 2004年8月31日 12:05:06

    >しろやぎさん
    コメントありがとうございます。
    しろやぎさんには、本当にご心配をお掛けいたしましたが、なんとか次のステップに進むことができます。
    心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

  3. Tiger | 2004年9月1日 10:11:33

    お疲れ様でした。

    しばらくさぼっていたので、naoya さんのところのコメントで気が付きました。

    次にお会いしたとき、新しい名刺くださいね (^^)

  4. あべっち(abex) | 2004年9月2日 0:09:11

    >Tigerさん
    コメントありがとうございます。
    虎視眈々と準備して、あまり周囲にも知らせず転職しました。
    といっても、仕事内容はあまり変わらず。
    また、盛大にオフ会やりましょう。
    ではでは。