IEIRIBLOGで紹介されてたので「タイプ別性格判断」をやってみました。

結果は、以下の通り。これは結構当たってます。


 タイプとしては、「母性」の象徴のようだといえる。

優しく面倒見が良い性格が、外向的(E型)に表れるので、必要以上に尽くしてしまう。

ESFJ型の男性は、「自分に任せておけ」というよりは、ほかの人のニーズを大事にするので、その結果、従来の男らしい性格の部分をおもてに出そうとする気持ちとそれを押さえ込もうとする気持ちの間で葛藤が生じかねない。

SJ型の自分は、いかにも男らしく、客観的で冷静だが強引な行動にでたがるのに、EF型の面が温かく世話好きで優しい役割を果たそうとするのである。

 ESFJ型の男性が陸に上がった魚みたいなものだとすると、ESFJ型の女性は女らしさの権化といえる。

女らしさふさわしい身なり、ふさわしい言葉使い、ふさわしい振る舞いをいつも忘れない。

 ESFJ型にとっては家庭が宇宙の中心である。家庭は憩いの場であり、外界の厳しさから家族を守ってくれる砦なのだ。家の中はいつもきちんと片付いている。

ベッドが整っていなかったり、台所が汚れているのに、ひと休みしたらと進めても無駄。雑用を済ませない限り、くつろげない、しかもJ型なので、読書をしたり、友人と過ごしてくつろぐにも予定を立てる。

 家庭生活を大切にするが、何事にも予定どおりに、「適切に」進まないと気に入らない。

「適切」を求めるのは、たとえばパーティーでは、服装から飾り付け、振る舞いにまで及ぶ。
家族それぞれ役割を割り当てて、その役目を予定どおりに果たすのを期待する。

その期待を裏切られると傷ついたり腹を立てたりする。

3 Comments to “タイプ別性格判断をやってみました。”

  1. NOTE | 2004年8月22日 9:36:36

    タイプ別性格判断やってみました

    タイプ別性格判断
    http://www32.ocn.ne.jp/~emina/

    結果↓

    ENFP型—————–

    活動的、熱心、人扱いが非常にうまい、積極的、社交的といわれる。
    E型、N型、F型、P型があいまっ…

  2. 正直者が馬鹿を見る | 2004年8月22日 21:32:14

    どんなタイプ?

    タイプ別性格判断 あさみさんと舞さんのところで、結構あたるみたいなのでやってみましたよ。

  3. blueblog@ | 2004年8月25日 16:39:26

    タイプ別性格判断をやってみた

    「blog@Junkie Surfer Notes」より。

    「タイプ別性格判断」をやってみた。
    ちなみにオレは「ENFP」型。
    これ、かなり合ってるな。