このブログは、Movable Type Version 3.01D-jaを使っていますが、テンプレートとスタイルシートは2.661の時のままにしていました。

しかし、スパムコメントが毎日来るようになったため、TypeKeyによる認証とコメントを一旦保留にする機能を使うことにしました。そのために、テンプレートを書き換えることに…。


これによりTypeKeyによる認証が通っている場合は、すぐにコメントが表示されますが、フォームに入力しただけのコメントは私が許可しない限り、表示されません。

Individual Entry Archiveテンプレートのコメントフォームの部分を書き換えました。ちょっと間違えたりもしましたが、何度か書き換えたらうまくいきました。

今、Dreamweaver MX 2004でブログのテンプレとスタイルシートを作っているので、3.0のテンプレスタイルシートを再チェックする良い機会になりました。

もうちょっと改良の余地有りです。