Challenge my life.

diary | 2004年7月26日 23:58:25 | abex


#土曜日にうちに届いたNewPCからの初投稿です。

ちょっといろいろあって会社を辞めることにしてかれこれ1週間。決断はだいぶ前にしてたけど、いざ上司と話しをしたり、カンパニー副長と話すと自分の決断が前向きなのか後向きなのかと考えをめぐらせてしまった。

でも、もう一度ちゃんと考えたら、自分の人生に責任を持てるのは自分だけだし、やりたいことが明確な今なんだと再認識できた。

これは、もしかすると愛する人にめぐり合えた感覚と同じなのかもしれない。


今日、ちょっと父親と電話で話す機会があって、次の仕事について相談したら、「お前の人生についてとやかく言うつもりはないが、ちゃんとビジョンとかプランはあるのか?目標に向かっているのか?」と言われた。

そういえば、自分から親にそんな話をしたことがなかったなぁ~と思った。確かに漠然としか描いていなかった夢はいくつもあるし、なりたい自分を想像してみたこともある。いくつもの選択肢の中から自分が人生を掛けて成し遂げたいと思い選んだものに向かって着実に向かっていると思っている。

そのために、自分を高める努力もしてきたつもり。『「インターネットってこんなにおもしろいんだ~。こんなに便利なんだ~。」と思ってもらえるWebサービスを作りたい。』と思った時から自分の進むべき道は決まっていたのかもしれない。今ももしかするとこの時の思いを実現できているのかもしれない。でも、今の自分は中途半端にしか、それを実現できていないような気が心の中にずっとあった。

だから、より集中して取り組むことができる環境で頑張りたいという気持ちが芽生えたことも確か。会社を辞めるということは、ともするとネガティブに受け取られてしまうけれども、私の今回の決断はポジティブだと思っている。今の会社は、なんだかんだ8月末で1年9ヶ月いたことになる。長いのか短いのかと言われると、世間一般では終身雇用がいまだに横行しているから短いのだろう。

でもね、長さよりも密度だと思うんだよね。どうなんだろうなぁ~。

5 Comments to “Challenge my life.”

  1. maskin | 2004年7月27日 11:25:52

    自分との出会い、なるほどです。
    人生はショートカットできないと思うので、(自分や他人との)出会いを中心に生きるのもいいのではないでしょうか。それは密度も時間も超越したものになると思います。
    ただ、”石の上にも三年”と古人が言う言葉には、普遍的な意味が含まれていることが多いなとも感じてます。
    あまりがんばらずに、一歩一歩やってきましょー

  2. しろやぎ | 2004年7月27日 20:27:48

    私も、同じく「インターネットってこんなにおもしろいんだ~。こんなに便利なんだ~。」をもっと多くの人に知って、体験したくてwebプロデューサになりました。
    一緒にがんばりましょーぜ。

  3. yuka | 2004年7月29日 11:06:53

    私も今、自分がやりたいこと、やるべきことがはっきり決まっていて迷いがない状態です。
    その中で私は今の会社でしばらくがんばることを選び、あべっちは辞めることを選んだということでしょう。
    寂しいですが、仕方ないです。

    前にも言いましたが今の私の目標は、私が今やろうとしてることで結果を出し、うちのカンパニーをやぎやあべっちが辞めたことを後悔するような組織に変えることです。

    お互い、自分の信じる道を進みましょう。
    それが今あべっちのやるべきことなら、自然と道は開けていくと思います。

  4. きめっち | 2004年7月29日 23:48:26

    あべっち、ご無沙汰。
    おいおい、今の仕事辞めるんだぁ!
    びっくりしたよ。

    まぁ、これから、なにがどうなるかわからないんだし、自分がやりたいってことがあるんならチャレンジしてみるのもあべっちの人生になにかしらプラスの部分があると思う。

    「自分を高める努力もしてきたつもり」ってのが「自分を高める努力もしてきた」って言い切れたら最高だけどね。「つもり」って気持ちはなんだか怖い。

    つーか、今度飲もーぜ!
    一応、応援してます(笑)
    じゃっ。

  5. あべっち | 2004年7月30日 0:57:25

    >maskinさん
    コメントありがとうございます。
    これからも着実に一歩一歩がんばっていきます。
    今後ともよろしくお願いします。

    >しろやぎさん
    コメント&メールありがとうございます。
    機会があれば、ぜひおもしろいことやりましょう!

    >yukaさん
    コメントありがとうございます。
    あの企画はおもしろいのでぜひ実現させてください。
    楽しみにしてますよ。

    >きめっちさん
    コメントありがとうございます。
    「つもり」っていうのは、高めた能力を発揮できた時に「つもり」じゃなくなるのかもね。
    今度、図書館バイトOB会やろうよ。おいしい焼肉屋紹介するよ。