「最先端のドットコムを探す会議をしようじゃないか」

面白そうだったので、参加してみました。無敵会議には初参戦でした。いや~、大変濃い時間を過ごすことができました。


行ったら、絵文録ことのはの松永さんに再会。「ウェブログ超入門!」にサインをもらいました。松永さん、ありがとうございます。

んで、無敵会議「ドットコム会議」の内容はというと…私の個人的な考えですが、既存の広告とは異なる広告媒体が作られていくのではないだろうかと考えました。まあ、詳しいレポートは、追ってアップされると思いますので、プレゼンをされた3人の方の「私が投資したいドットコムサイト」をとりあえずまとめておきます。

CNET JAPAN山岸編集長
・Quigo Technologies, Inc.
http://www.quigo.com/
・Vibrant Media
http://vibrantmedia.com/
・Entopia
http://www.entopia.com/
・Moreover Technologies
http://w.moreover.com/

Passion For The Future橋本大也さん
コンセプト「情報物流」
・BookCrossing
http://www.bookcrossing.com/
コンセプト「整理しない情報ツール」
・Bloomba
http://www.statalabs.com/
コンセプト「仮想恋愛XP」
・Singles
http://www.singles-thegame.com
コンセプト「次世代検索と自動分類」
・Topix.net
http://www.topix.net/
コンセプト「LFM」 Local Free Messaging
・TagText
http://tagtext.com/
※プレゼンの資料がこちらにアップされています。

百式管理人さん
・Xfire
http://www.xfire.com/
・PeopleAggregator
http://peopleaggregator.com/
・LLuna Virtual Presence Project
http://www.lluna.de/
・Textual-anagram
http://getanagram.com/
・ThisIsHowYouDoIt.com
http://thisishowyoudoit.com/

第1部は上記のドットコム企業の紹介プレゼンでした。第2部は実際に自分でドットコム企業のビジネスモデルを考え、6人ほどのグループで案をまとめ、選ばれた3組の案がプレゼンされました。なかなか面白いアイディアもあって、早速ビジネス展開できそうなものもありました。

終了後は、何人かの方と名刺交換させていただきました。今回はブログ関係の集まりではないので、会社の名刺のみお渡ししました。ブログ名刺は今回は封印。

ということで、なかなか有意義な時間を過ごすことができました。私も虎視眈々と狙いを定めておりますので、突然何か始めるかもしれませんよ。

6 Comments to “無敵会議「ドットコム会議」に参加しました。”

  1. やまざき | 2004年6月29日 9:36:46

    こんにちは。やまざき(じんべぇい)です。
    私も参加していましたが、なかなかお会いできないですね。

    >ブログ名刺は今回は封印。

    私も会社とは別に自分用の名刺を用意しています。
    今度是非、名刺交換しましょう。

  2. Funky Business Life | 2004年6月29日 9:38:32

    無敵会議シリーズ 「ドットコム会議」

    ドットコム会議に参加。3氏のプレゼンは大変興味深いものでした。「検索」「情報物流」「人が集まる所」が今回のポイント?…

  3. こばやし | 2004年6月29日 21:33:52

    こんばんは。

    やはり、お顔がわからないと、あの人数で会うのは、むずかしいですね。
    次回も参加したいと思っていますので、もしそのときお会いできましたら、よろしくお願いします。

  4. 実践起業!成功への道。blogで人脈は作れるか? | 2004年6月29日 21:34:33

    無敵会議

    昨日は、無敵会議に行ってきました。 橋本さんのブログ(Passion For The F…

  5. Passion For The Future | 2004年6月30日 2:57:51

    ドットコム会議、報告第2弾

    編集長の山岸さんがゲスト参加された今回の会議の内容がCNET JAPANでも記†…

  6. あべっち | 2004年7月1日 7:10:28

    >やまざきさん
    コメントありがとうございます。
    私は、ことのはの松永さんの通路を挟んだ左隣に座っていましたよ。
    次回はぜひともお名刺を交換させていただければ幸いです。

    >こばやしさん
    コメントありがとうございます。
    次回、ぜひご挨拶させてください。
    今後ともよろしくお願いいたします。