1冊まるまるブログ特集の週刊アスキーが出たというブログの記事を読んで、早速昨日買いに行きました。

よく読んでいるブログがたくさん紹介されていたり、ニフティライブドアなどの社長ブログについて社長自身がコメントしていたり、なかなか幅広い話題をカバーしている1冊でした。また、アメリカの同時多発テロの時に注目されたWarblogですが、この本ではイラクのWarblogをいくつか紹介しています。ちなみにこのブログは紹介されていません。そりゃ、毎日毎日適当なことばっかり書いているので、誰も紹介したくないだろうな。うっしっし。

Tigerさんのあそびをせんとやうまれけむ東京大仏TVEditide Slash Blogも紹介されてました。やっぱどこも読んでておもしろいもんね。紹介されてて当然だよ。うちのは明け透け過ぎだね(w

2004060801.jpg


でもね、せめてブログblogを楽しむMLココにもあります)だけでも紹介して欲しかったなぁ~と思うわけですよ。今の登録者数は、684人ですよ。「ブログ」というテーマでやっているMLではおそらく日本最大ですよ。裏づけはありませんが…。しかも、近々某新聞で紹介されますよ。(掲載されたら明らかにしますが…)

ということで、昨日、ある新聞社の取材を受けました。Webプロデューサーとしてではなく、”ブログblogを楽しむMLの管理人あべっち”としてブログ界隈全般について1時間ほどインタビュー取材を受けました。ちなみに、写真は撮られてません。なので、顔は出ません。期待していた方、ゴメンナサイ。

内容は、自分がブログに足を突っ込んだキッカケやブログblogを楽しむMLを始めたキッカケ、ブログをちょっと変わった使い方で楽しんでいる方についてや今後ブログ界はどうなっていくと思うかについてなどなど…週末に資料を作っていたのですが、それを見る間もなくペラペラ話しをさせていただきました。インタビューを受ける前に増田”maskin”真樹さんの著書「1日5分の口コミプロモーションブログ」を読んでおきたかったのに、ぜんぜん読む時間もなく…こんなこと話してて良いのかなぁ~ということも多々。

ブログによって自分の性格が外向きになったと言うことも話しました。緊張していて「確実に」を連発してしまいましたが、まあ、言いたいことはちゃんと言えていたと思います。(実はかなり大事なことを話しました。どこのブログ関連の記事でも言われていない大事なことです。)どんな記事になるのか今から楽しみです。

新聞で紹介されたらMLメンバーがさらに増えて、コミュニケーションの和がもっともっと大きくなって、ブログの楽しみ方や長く続けるコツ、ネタ探しのテクニックなどのノウハウの共有がさらに活発に行われるといいなぁ~と思っています。

ということで、ブログ関係の記事や本を出す予定のメディアの皆さま、ぜひ取材しにきてください。日経ネットナビやYahoo!のメルマガに掲載された実績ありますよ。近々、新聞にも。本を書けと言われたら、多分書けます。タイトルは、「戦うWebプロデューサー」で…って、ブログと関係ないじゃん。

#最近よく思うのですが、私はブログバカです。どうもすいません

8 Comments to “週刊アスキー別冊を買いました。”

  1. 群長 | 2004年6月8日 9:28:10

    最近よく思うのですが、私はブログバカです。どうもすいません

    昔、空手バカっていう「極心空手」のなんかマンガかなんかにあったよね。ついそれを思い出してしまいました。

  2. そうですか | 2004年6月8日 21:41:20

    トラックバックありがとうございます。

    私はブログバカまではいきませんが、結構はまってます(こうさぎに?)。

    新聞に掲載とはすごいですね。

  3. oshimago | 2004年6月8日 22:14:08

    『空手バカ一代』ですね。私の好きな漫画のひとつです。
    あ、ちなみに「極真空手」ですね、どーでもいいことですが(苦笑)

  4. * | 2004年6月9日 19:40:34

    >ちなみにこのブログは紹介されていません。そりゃ、毎日毎日適当なことばっかり書いているので、誰も紹介したくないだろうな。うっしっし。

    だって、内容が薄いもんね。

  5. あべっち | 2004年6月9日 20:52:38

    > *さん
    コメントありがとうございます。

    >だって、内容が薄いもんね。
    そういうあなたのブログを見せていただきたいですね。
    相当すごいブログなのでしょう。
    期待してますよ。

    ※匿名、メアドもしくはURLが不正なものの場合は、コメントを削除させて頂く場合があるのでご注意を!

  6. NGO日記 | 2004年6月9日 21:38:34

    300万人のBlog大全

     さて、このサイトで紹介されていた週刊アスキーの別冊・Blog特集号†…

  7. あべっち | 2004年6月10日 7:10:36

    >群長さん
    コメントありがとうございます。
    マンガを意識したわけではありませんよ。

    >そうですかさん
    コメントありがとうございます。
    こうさぎがすごくカワイイので、ここでも飼ってみようかと思っています。

    >oshimago さん
    コメントありがとうございます。
    美味しんぼなどの料理マンガは読むのですが、空手マンガはぜんぜん読まないので『空手バカ一代』は初めて知りました。
    図書館に言ったら見てみます。

  8. 続・避暑地の森の天使たち | 2004年6月11日 21:27:36

    週刊アスキー別冊ブログ大全

     1冊全部blog特集という、週刊アスキー別冊を買いました。  読んで†…