歯医者に行きました。

diary | 2004年5月27日 5:54:26 | abex


虫歯が痛い…そんなこともなく、かれこれ5年も歯医者に行ってませんでした。ですが、日曜日に鏡を見ていたら上の前歯の裏に黒っぽいものがこびりついているのと、下の前歯の裏に歯石があるのを見つけたため歯医者に行く決意をしました。

予約をし、昨日の昼休みに六本木ヒルズ内の西堀歯科に行きました。


ブラッシングやデンタルフロスの使い方を指導され、先生の診断を受けました。その結果、虫歯は無いけど歯石がたまっているので歯石を除去するのと、以前、上の前歯に入れた詰め物を再度詰め直しましょうとのことでした。

んで、まずは歯石除去を。歯を削るわけではないので、女性の歯科衛生士が担当しました。キーーーーンという音を響かせ、歯茎の奥にまでたまっていた歯石を削りました。時々泣きそうになるほど痛かったです。口を濯ぐと、真っ赤な血と小さい石のような歯石がゴロゴロ出てきて、そこが歯”医者”であることを私に再認識させ、全身にチカラが入ってしまいました。

結局、昨日だけで歯石除去は完了。歯がツルツルになったのは良いのですが、風が吹いただけで歯にしみるし、何か食べると炎症を起こしている歯茎が痛くて大変です。今もまだ痛いです。

帰宅途中、デンタルフロスを買ってきました。それと、歯間ブラシも買いました。1週間くらいは、マメに歯磨きしようとするはずですが、それ以降は保証し兼ねます。

#最近、日記が続いているので今日はもうちょいまともなこと書きます。

6 Comments to “歯医者に行きました。”

  1. hrak13 | 2004年5月28日 3:13:26

    はじめまして、hrak13です。
    歯医者に行くことって、結構決意が必要ですよね。もう10年近く行っていません。
    自分も歯の詰め物が取れてしまっているのですが、決意がなかなかつかないでいます。。

  2. あべっち | 2004年5月29日 9:24:25

    >hrak13さん
    コメントありがとうございます。
    私は子供の頃、歯医者が大嫌いでした。そのことを思い出して、緊張したまま診察台に乗ってました。
    歯医者に行くには勇気が必要ですよね。

  3. Noriko | 2004年5月31日 13:24:25

    西掘歯科はどうでした?私もいこうかなとおもってはや半年。そろそろ行かなくちゃ。

  4. あべっち | 2004年6月3日 1:44:24

    >Norikoさん
    コメントありがとうございます。
    西堀歯科はけっこうオススメですよ。内装きれいだし、電子カルテだから何が書かれてるかわかるし、腕は悪くないと思います。虫歯がひどくなる前に行ってくださいね〜。

  5. 余市の日記 | 2004年6月3日 16:28:33

    六本木

    今日は六本木ヒルズに行って来ました。
    楽天とかヤフーとかもあのビルに入ってるんですね。
    すごい。

  6. 永野間のブログ | 2004年7月26日 21:31:18

    歯医者にいこう

    今日、歯を抜かれました
    20代で入れ歯でしょうか
    遅かったようで根っこがぼろぼろでした
    もっと早くいけばよかったんですが、、、自業自得ですね

    顔を45度傾けて晩御飯を食の..