楽天広場にpingとトラックバックは…。

blog | 2004年5月18日 18:01:18 | abex


私の個人的な意見ですが、「楽天広場=日記」です。ブログを知らない人が、突然トラックバックやpingを送るのはやめてほしいです。
PING.BLOGGERS.JPは、8割か9割くらいhttp://plaza.rakuten.co.jp/○○○/に飛びます。飛んだ先は日記です。平田さんが設定を変えたから落ちていないだけで、daily statは大変なことになっています。MyblogJapanも大変なことになっています。ゆうすけ頑張れ!

メールには「会員20万人以上」と明記されていますので「はてな」さんから来たときのピークを越えることが予想されます(されないと、さびしいですよね) ので、ping.bloggers.jp に以下の変更を加えました。トップページの転送量の増加を抑えるのが目的です。

私は、ココを見ることをおすすめします。


BulkfeedsもFeedBackも広場を対象外にしています。これは大正解!検索結果で飛んだ先が広場だったらガックリきます。アフィリ稼ぎだけで利用している記事だったら泣きます。

Quoted from blog.bulknews.net

Bulkfeeds では ping.bloggers.jp の filter で plaza.rakuten をはじくようにしてアグリゲートするように設定してあります。

数がちょっと多すぎるので、楽天広場に対する FeedBack での巡回は見送るよう設定しました。楽天広場のユーザの方には申し訳ないですが、システム保全のためご了承ください。

せめてデフォルトでpingをオンにしないで、選択制にしようよ。ping飛ばして、トラフィック増やしてPVアップ!じゃなくて、常識的に考えようぜ!それか、楽天がpingサイトを作ればいいんだよ。広場からはそこしか飛ばせないってどうよ。

#こんなこと書くと田中良和氏に怒られるね。実はちょっとした知り合いなので許して~。

追記:こういうちゃんとした考えのユーザーがいて良かったよ。日記の引用はアリなのかを考えさせられました。どうなんだろうね。儀礼的無関心という言葉の意味をもう一度調べたくなりました。(2004/5/19 07:15追記)

現在、日記の書き込みについて、デフォルト設定では「Pingを飛ばす」になっております。
が、ユーザーの大半が「自分の日記がよそに引用されてもいっこうに構わない内容なのかどうか」
ただの目立ちたがりと独り言で日記を書いて、Pingを発信して、
楽天以外の読み手と書き手に負荷をかけていないか、自分で認識を持たない限り、当分の間(無期限の予感)「この日記からはPingを飛ばさない」設定にいたします。

12 Comments to “楽天広場にpingとトラックバックは…。”

  1. [N] | 2004年5月18日 19:20:22

    楽天広場がTrackBack、Ping対応へ

    実はぼくも楽天広場に日記を開設しているのですが(ほとんど更新していない)、楽天広場がTrackBack、Ping対応するというニュースがメールで届きました。…

  2. Zazie@Tokyo | 2004年5月18日 20:23:02

    楽天Pingの波

    Bloglinesに登録してないBlogを読みたい時は、MyBlogListの最新記事リーダ†…

  3. Noriko | 2004年5月18日 20:55:39

    なるほどー。なんだか大変そうですね。私もING.BLOGGERS.JPは利用させてもらってますよ。でも、なんとか収まるといいね。

  4. パンパでガウチョ | 2004年5月18日 21:45:44

    「楽天」がやってきた

    一夜開けたら、Tバックをはかされてました(照)!
    Tバック、す†…

  5. TZ on isweb | 2004年5月18日 22:43:49

    楽天ばっかり、50ブログ

    Myblog japanの更新通知が、楽天日記(infoseek日記)であふれかえっている…

  6. 楽天「お役に立ちます!プランナー」の雑記帳 | 2004年5月19日 11:08:53

    楽天日記のトラックバック機能の意味は?

    楽天日記に参加している人なら、操作メニューのトップに「新機能『ト†…

  7. あべっち | 2004年5月19日 12:09:24

    >Norikoさん
    コメントありがとうございます。
    広場は記事を書き直す毎にpingが飛んでいるので1つの記事でも何度もpingが飛んでいるようです。
    昨日のstatsもすごいことになっていましたが今日も相変わらずです。
    収束すればよいのですが…。

  8. すちゃらかCSS素材集 | 2004年5月19日 14:11:33

    楽天pingサーバを乗っ取る(滝汗)

    すっかりpingサーバーが楽天だらけです(^_^;) デフォルトでpingを送る…

  9. blueblog@ | 2004年5月19日 16:29:08

    楽天ping祭りについて

    昨日から、「楽天広場」のping送信が始まった。
    いわゆる「pingを…

  10. sayamoon1109(月路沙夜) | 2004年5月19日 23:20:36

    この度はトラックバックありがとうございます。
    Ping受信サーバーが潰れるという最悪の事態はなかったようですが、
    「全部のPing情報が楽天に乗っ取られた!」というのは、大当たりになってしまいましたね。
    デフォルトでオフ設定にしておけばこんなことにはならなかったのに。

    「楽天の外に向かってアピールしたい」人だけPingを飛ばせばいいわけで、それ以外のユーザーはこれまでと変わらず、「楽天内の更新情報公開のみ」のままにならないものかと、認識を考えて欲しいものです。
    情報や表現を規制したくはないので、「Pingを全員飛ばすな!」とは言いたくはないのですが、20万人が飛ばした結果、他の書き手と読み手が、困ることになるのはいかがなものかと。

    楽天の中でもこのような有益なサイトがあるので、
    ユーザーは参考にして欲しいものです。
    「楽天広場補完計画」
    http://plaza.rakuten.co.jp/tsukue/

  11. あべっち | 2004年5月20日 13:17:22

    >sayamoon1109(月路沙夜)さん
    コメントありがとうございます。
    一応書いておくと、pingを絶対飛ばすなと言っているのではなく、pingとかトラックバックが何なのか知らない人が使うことは止めてほしいなぁ~と言いたいのです。
    だから、最初はオフにしておいて、ユーザー側にオンにするかどうかの選択をさせてほしかったなぁ~と。
    今後は時系列でのみpingを収集するサイトの意味はなくなるでしょうから、新たな方向性を考えるキッカケになったのではないかと思います。
    トラックバック機能がついたことは、広場のちょっと閉鎖的だったコミュニティに他のブログサービスやブログツールを使っているブログとの結びつきをもたせ、広場がよりオープンなコミュニティになるためには必要だったと思います。
    でも、ブログ化する順番から言えばpingやトラックバックよりも前に、日にちの括りだけではなく、記事という括りでアップできるようにするべきだったのではないかと思います。あくまでも個人的な意見ですが…。

  12. スガワラノミカタ | 2004年5月23日 18:24:22

    遅ればせながら,Pingサーバが「楽天広場」だらけに

     最初は,MyBlogListがうまく表示され…