一蘭でラーメンを食べた。

eat & drink | 2004年5月8日 13:07:31 | abex


昨日は、点滴の効果でバリバリ仕事が片付き、夜の全体ミーティングでは手を挙げて社長に質問。もう一発ぶちかまそうとかと思ったがとりあえず止めておいた。同じ電車で帰る同僚のさっつんと一緒に帰ることにして会社を午後9時半ちょい前に出た。

#ちなみにうちの部署2人に風邪をうつしダウンさせました。
#社長に質問する時、自分の部署と名前をいう人あんまりいないんだけど言ってみました。んで、質問の答えを聞いてる時、社長とず~っと目が合ってました。目をそらしたほうが負けみたいな空気でした。(2004/5/8 13:37追記)

さっつんに「ラーメン嫌い?」と聞かれ、ヒルズ内のラーメン屋に時々行っていることを話し、さっつんご推薦のラーメン屋「一蘭」に行くことにしました。


ちなみに一蘭は初体験でした。テレビでは見たことがあったのですが…ビルの2階に上がり食券を買い店内へ。行って見てビックリ!カウンターには味だけに集中するために各席に仕切り板があり、目の前には店員に顔を見られないようにのれんが掛けられていてラーメン屋なのに個室っぽい状態でした。

半熟塩ゆでたまごとラーメンでチャレンジしてみました。まず店員の指示に従い、オーダー用紙に味や麺の固さを記入しました。質問項目は、「味の濃さ」、「こってり度」、「にんにくの量」、「ねぎの好み(白ねぎor青ねぎ)」、「チャーシューの有無」、「秘伝のたれの量」、「麺のかたさ」の7項目。私は、初回ということで極力ベーシックに以下のチョイスで注文しました。

・味の濃さ:基本←やっぱ最初は基本だよね。
・こってり度:基本←やっぱ最初は基本だよね。
・にんにくの量:基本(1/4片分)←やっぱ最初は基本だよね。
・ねぎの好み:青ねぎ(細ねぎ)←豚骨には青ねぎが合うよね。
・チャーシューの有無:あり←チャーシューはラーメンの要だよね。
・秘伝のたれの量:なし←唐辛子ベースのたれって書いてあったので、辛味でスープの味をごまかされるのは嫌だったのでなしをチョイス。
・麺のかたさ:基本←やっぱ最初は基本だよね。

んで、味はどうだったかと言うとスープはもっとこってりでも良かったような気がしました。トータル的にはよくまとまっていたような気がします。100点満点では85点。ラーメンの前に食べろと書いてあった塩ゆでたまごを食べてからラーメンを食べましたが、さほど変化はなかったのかなぁ~と思います。

ちょっと思ったのが、このラーメン屋は飲食店のほとんどが行っている”提案型マーケティング”ではなく、顧客本位のマーケティングを実践しているなぁ~と思いました。この場合は、顧客満足度はアップしますが、顧客それぞれにマッチしたサービスや商品を提供するためにコストも掛かります。それでも店舗数を増やしているわけですからマーケットからは支持されているのだろうと思います。

食べ終わり、店が入っているビルから出てきたらラモス瑠偉がスタッフらしき人たちと上機嫌で六本木を歩いていました。六本木だから当たり前か~と思いつつ帰宅しました。

#六本木界隈の美味しいラーメン屋の情報お待ちしています。食べに行って美味しかったらレポ書きます。

5 Comments to “一蘭でラーメンを食べた。”

  1. minami | 2004年5月8日 23:46:35

    一蘭は私も好きで、時々行きますねぇ。
    駅に近いのも便利だし。

    六本木でラーメンを食べる場所は
    実はあまりたくさんは知らないの
    ですが、乃木坂の駅からヒルズに
    向かう途中、六本木トンネルの近くに
    萬力屋という店がありました。

    ヒルズの近くだから、既に行かれた
    かもしれないですが、私はここの
    塩らーめんのスープがコクがあって
    好きです。

    http://www.kiwa-group.co.jp/kiwahp/restaurant/noodles/man-roku/man-roku.html

    ラーメン以外でも、タクシー飯、というのがぶっかけご飯的で美味しいのですが。もしまだでしたら、お試しを。

  2. あべっち | 2004年5月9日 0:13:55

    >minamiさん
    コメントありがとうございます。
    萬力屋はまだ行ったことありません。
    塩味は好きなのでぜひ食べてみたいと思います。
    追ってレポ書かせていただきます。
    情報ありがとうございます。

  3. 九州のラーメンが一番!! | 2004年5月10日 2:05:32

    一蘭

    東京で一蘭食べました〜。
    一蘭といえば…どこで食べても同じ味が食べられるのが、すごい!!とおもっていたのですが…
    というわけでもなかったみたいです^^;

  4. ☆ ラーメン占い.com日記 ☆ | 2004年5月29日 19:34:22

    一蘭(★゚∀゚)イイ!

    今日は仕事明けで、渋谷に雑貨や、TV台を買いにいってきました。
    恵比寿†…

  5. think aloud::blog | 2004年8月20日 14:27:52

    オレとラーメン

    先日「一蘭」というラーメン屋に行った。例の客席が一つずつ仕切られていて、目の前のラーメンに集中できるシステムで有名になった店だ。 入り口で食券を買い、入り口を入ったとこ㮮.