aws.plで文字化け。

blog | 2004年3月14日 1:49:26 | abex


このブログには、右メニューに「Amazon:レコメンド イット!」という枠を設けていますが、実は手動で更新しています。なんとか簡単に、しかも効率良くこの枠を使いたいと思い、Amazon Webサービスを使うことにしました。

平田さんが作ったプラグイン”aws.pl“を早速実装してみましたが、何度やっても文字化けが出てしまいました。


のまのしわざ“さんとこのこの記事を参考にして修正してみましたが、やはりダメでした。

Jcodeを再度インストールし直したりしてみましたが、aws.plを使っている枠だけがなぜか文字化けを起こしてしまいました。見苦しいので、今は手動で更新したバージョンにしています。

もうちょっといろいろ調べて、再度実装してみます。

6 Comments to “aws.plで文字化け。”

  1. ゆきゆき | 2004年3月14日 10:42:31

    こんにちは。
    同じく平田さんのaws.plを実装しようとしたら、タグでかこった中の文字がすべて文字化けしたので、タグ内に自分の書いた文字が入らないように配置するしか方法が見つけられませんでした。
    うちの場合はサイドでなく、エントリの中で使ってます。サイドにもつけようとしたけど、例の文字化けで使いづらかったのでやめました。
    悩みどころですよね、この文字化け……。

  2. あべっち | 2004年3月14日 16:57:15

    >ゆきゆきさん
    コメントありがとうございます。
    画像はちゃんと引っ張ってこれてるんですが、文字が化けちゃいました。
    いろいろいじってみましたが、やはり直りません。悩んでます。

  3. ひらた | 2004年3月15日 12:48:46

    とおりすがりのひらたです。

    悩ませてしまいすみません。いま、猛烈に忙しいので、なんともできないのですが、時間ができたら対応してみたいと思っています。そうこう言っているうちに MT 3.0 がでてしまうかもしれないのですが… ;-)。

  4. あべっち | 2004年3月15日 23:47:48

    >ひらた大先生
    コメントありがとうございます。
    もしかしてMT3.0でAmazonアソシエとの連携ツールが実装されてたりして…楽しみにしておりまする。

  5. tomo | 2004年4月1日 3:28:26

    こんばんわ。
    参考になるか、わかりませんが
    調べてみたら、先頃、データアクセスするURLを変えたようなので
    aws.plの93行目あたりにあるURLを
    my $url = ‘http://xml.amazon.com/onca/xml3?’;
    から
    my $url = ‘http://xml.amazon.co.jp/onca/xml3?’;
    へ書き換えてみてはどうでしょうか?
    のまさんの修正からやってみて
    うまく文字化けもせず画像も
    表示されるようになったので。

  6. あべっち | 2004年4月1日 12:12:03

    >tomoさん
    コメントありがとうございます。
    出力元を日本のほうにするわけですね。早速ためしてみます。