今年はブログが○○○。

blog | 2004年1月1日 12:04:36 | abex


2004年はブログ界隈はどうなっていくんでしょうねぇ~。
ということで、ブログblogを楽しむMLに「今年はブログが○○○。」というお題でトラックバック、コメントをくれ~と流しました。
http://www.ablog.info/000056.htm

んで、自分でもいろいろ考えてみました。


まず、ブログ作成ツールを提供するサービスとかが、ますます増えるのは確実なんじゃないかなぁ~と。それを利用してブログを書き始める人は増えてくるのではないかと。長続きするのかは別として。

ただし、おもしろいブログに出会うことや知って得する情報を手に入れることは、けっこうテクニックを要するようになるのではないかとも思います。それを手助けしてくれるサービスも生まれるのではないかと思います。

それと、日記ツールやCMSとしての位置付け以上に、コミュニティツールとしての位置付けが大きくなっていくのではないかと思います。

でも、結局はブログに何を書くかだと思います。そして、情報を如何に整理するかなのではないでしょうか。

なので、私の答えは「今年はブログが変化する。」です。

4 Comments to “今年はブログが○○○。”

  1. SoundLife | 2004年1月1日 15:53:55

    TB:「今年のブログは○○○。」

    blog@Junkie Surfer Notesのabexさんにトラックバック。 今年はブログが○○○。 でも、結局はブログに何を書くかだと思います。そして、情報を如何に整理するかなのではないでしょうか。 その..

  2. Blog Bookmarks. | 2004年1月1日 20:18:32

    今年はブログが○○○。

    今年初のお題。わたしもAAA Cafe(free)で運営してますが、blog@Junkie Surfer Notes 2004年はブログ界隈はどうなっていくんでしょうねぇ†。 ということで、ブログblogを楽しむMLに「今年はブログが⮮.

  3. yamy | 2004年1月2日 8:50:15

    わたしもあらゆる意味で変化すると思いますね。今年は無料鯖から有料鯖に移行したいなと考えているところです。

  4. あべっち | 2004年1月2日 22:55:57

    >yamyさん
    コメントどうもです。
    どう変化していくか見ていきたいですね。