iPodユーザーのコミュニケーション。

Internet | 2003年12月30日 21:42:43 | abex


2年くらい前から、SONYのMP3プレーヤーを使ってますが、容量とか操作性に若干の不満があり、買い換えることにしました。

iPodのことを調べていたら、こんな記事を見つけました。

スティーブ・クランダル氏(51歳)は、日課となっている夕方の散歩の途中、しばしば、道で出会う『iPod』ユーザーたちと愛想よく会釈を交わす。ポケットから出ているイヤホンの白いコードを見れば、すぐに相手がそうだとわかる。

たしかに、最近iPodのリモコンを胸につけ、音楽を楽しんでいる方を見かけるようになりました。音楽を共有するという意味では、ジャックを交換するというのは面白いかも。

日本ではなかなかありえないと思うけどね。

9 Comments to “iPodユーザーのコミュニケーション。”

  1. wam3 | 2003年12月30日 22:12:06

    あべっちさんこんばんは土岐です。
    MLではSidebbsでお世話になりました、おかげで納得いく形になりました。iPodですが私も今年の夏頃にようやく手にしましたが生活が変わりましたね!
    専ら通勤時の車内では音楽聞きながらメモで2ちゃんねるのスレを読んでます。

  2. blog@wam3 | 2003年12月30日 23:35:41

    梅田がiPodでいっぱい!

    静かなブーム:道端で『iPod』を共有するユーザーたち 静かなブーム:道端で『iPod』を共有するユーザーたち Leander Kahney 2003年11月21日 2:00am PT  スティーブ・クランダル氏(51歳)は、日課と…

  3. BananaBlog | 2003年12月30日 23:53:12

    道端で『iPod』共有が静かなブーム?

    HotWired Japan の記事より アメリカで道端で出会った人とお互いのiPodの音楽を聴きあうのが静かなブームだそうだ。 iPodである必要あるのかな?と思わなくもないが大量の曲を持ち歩けるハヮ..

  4. aranxp | 2003年12月31日 0:06:03

    トラックバックどうもです。
    見知らぬ人のiPodにイヤホンジャックを突っ込むなんてかなり恥ずかしいことですが、若い人どうしならできるのかもしれませんね。

    私のエントリーはちょっと前のものだったのですが、忘れた頃あべっちさんにトラックバックしてもらったというのは、まるでiPodのジャックにイヤホン突っ込まれたみたいです(^^;

  5. [N] | 2003年12月31日 0:28:07

    道端で『iPod』を共有するユーザーたち

    ▼静かなブーム:道端で『iPod』を共有するユーザーたち ホントですか? 道ですれ違いざまに相手のiPodに自分のヘッドフォンを差し込んで音楽を聴き合うなんて。 「彼女はまっすぐに秮..

  6. あべっち | 2003年12月31日 18:40:32

    >wam3さん
    >aranxpさん
    コメントありがとうございます。
    iPodはあると便利だし、面白い使い方ができそうですね。
    ますます欲しくなってしまいました。

  7. anchoco:# | 2004年1月4日 1:39:41

    iPod’s Dirty Secret

    iPodの「汚い秘密」に抗議–ネット上で注目浴びる 2人の映画制作者が、iPod音楽プレーヤーには「汚い秘密」があるとして、これに抗議する「反対広告」プロジェクトを始め、ネット上で注…

  8. あじ | 2004年1月7日 1:01:00

    トラックバックありがとうございました!
    なんだか本当にJackをさされた気分で驚きです。
    今度町中であった際は是非!なんて。

    あの記事を書いた後に友達からMITメディアラボ・ヨーロッパが作った「ツナ」というアプリついて教えてもらいました。
    これがあると、WiFiという仕組みを使って、無線で曲のやり取りが出来るらしいですよ。
    こんなのが広まればきっと、満員電車に乗るのが楽しくなるなんて思いませんか?
    (詳しくはこちらへ↓)
    http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20031205301.html

  9. あべっち | 2004年1月8日 0:30:31

    >あじさん
    コメントありがとうございます。
    「ツナ」、おもしろそうですね。
    近くの人が聴いてる音楽が聴こえてくるのはオモシロイですね。