英会話と恋愛を学ぶ。

study | 2003年10月12日 23:59:49 | abex


ワタシは、中学時代に英語につまづいた。
英語の授業が苦痛だったし、大嫌いだった。

高校時代もそれは変わらなかったし、大学時代も毎日ある英会話の授業がイヤで仕方なかった。

そんなワタシは、社会人になってからなぜか英会話に目覚めてしまった。
前の職場では毎週、ネイティブスピーカーの講義を受けに行っていた。
英会話の勉強を始めてから、アメリカ人の友達も出来たり、世界が広がったような気がする。


しかし、自分の英語力、会話力はそんなにアップしていないような気がしていた。
英語で会話していても、時々、日本語が出てきてしまうクセが・・・それと、表現のバリエーションが少ないってこともネックに。

そんなワタシは、最近、本屋に行くとついつい英会話に関する特集が載っている本を買ってしまう。先週は、以下の2冊購入した。

>「English MX(spring別冊)」 宝島社
http://tkj.jp/betaka_new/4796634991.html
特集『外国人の友達を作って本格英語をマスター!-会話力アップの最強の方法はコレ!』

>「日経ウーマン」 日経ホーム出版社
http://www.nikkeiwoman.net/index_mokuji.htm
特集『恋愛英語 ビジネス英語』

両方とも、ボリューム的にはそんなに多くはないが、使えそうなフレーズが多く紹介されているので読みやすい感じ。
しかも、CDが付いているので、英文だけでなく発音も聴けるので英会話の勉強には持って来い。
ちょっぴり恋愛のことも書いてあったりするので、読んでて退屈しないところがGood!
恋愛ベタのワタシにはピッタリ!?というか、恋愛に気が向いていないワタシは、この2冊を読んで少々焦った。

そもそもかなりのイケメン好きで、地に足がついていない男はダメという徹底ぶり。
まずは、ここから何とかしないと恋愛できんだろうなぁ~。

3 Comments to “英会話と恋愛を学ぶ。”

  1. jm | 2003年10月13日 2:39:14

    Hi! あべっちさん。実は私も英会話好きbut能力あがらずです。いつかは字幕なしで映画見れるようになりたいのですが難しいですね。恋愛もがんばってくださいね。ではでは

  2. あべっち | 2003年10月14日 0:03:45

    Hi JM!
    なんちゃって。
    今日はちょいと無理して英語でDVD見てみました。
    いや~、さっぱりです。
    要字幕、できれば日本語で見たかったです。
    恋愛は・・・当分無理みたいです。

  3. ranbaba | 2005年2月19日 10:15:21

    映画を字幕なしで
    それは私の夢ですわ
    ここは参考になりました。