ドラマ「さとうきび畑の唄」で号泣。

other | 2003年9月28日 23:42:16 | abex


だ~めだ~。戦争物に弱いんだよねぇ~。
さんまってうちの親父に似てるし、戦時中に理不尽に死んでいった人たちのことを思ったら泣けてきて泣けてきて・・。


戦争ほど人の命を粗末に扱っているものはないなぁ~と思う。
人を人とも思わぬ悪行。

なんて酷い時代だったのか・・。

学徒出陣
ひめゆり部隊の女学生
国民総動員で徴兵された人々

犠牲にならなくてもよかったはずなのに、なぜ戦わなければならなかったのか・・。
嗚咽と涙がぜんぜん止まらない。

ぜったいに戦争なんかしちゃいけないよ。
こんな理不尽なこと、絶対にすべきじゃない。

自衛隊をイラクに派遣しようとしてるみたいだけど、こんな思いを誰も味わうべきじゃない。
私はそう思う。

9 Comments to “ドラマ「さとうきび畑の唄」で号泣。”

  1. JOHO.TV | 2003年9月29日 16:17:00

    さとうきび畑の唄

    昨日の夜にやってたTBSのドラマ「さとうきび畑の唄」。久しぶりにドラマで泣きました、それも夫婦揃って大泣きです。奥さんはまだ目が腫れています。 戦時中の沖縄、とある家族が戦亮..

  2. kyoko | 2003年9月29日 19:11:02

    すいません、トラックバックがダブってしまいました、ひとつ削除してください。

  3. あべっち | 2003年9月29日 21:52:41

    >kyokoさん
    トラバを1つ削除いたしました。
    あのドラマは、やはり反響が大きかったようですよ。
    http://www.zakzak.co.jp/geino/n-2003_09/g2003092913.html

  4. shinya | 2003年9月29日 22:15:10

    今度はダンナの方です。すごい視聴率だったんですね。このドラマは是非たくさんの方に見てもらいので、まだの方は再放送をチェックしてください。

  5. 三宅彩香 | 2003年10月6日 15:59:52

    私も感動しました(^0^)マジ泣き→!?ちょっとざんこくな場面もあったけど見ていてとても心の中に残りました。とてもいいドラマでした。(泣)また今度やってほしいです!!私たちは学習発表会でやろうと思ってるんですけどもっとたくさんのことを知りたいです。教えてください。また今度やるのを楽しみにしてます★☆

  6. あべっち | 2003年10月7日 6:18:59

    >三宅さん
    コメントありがとうございます。大量にコメントされてたので、1個だけ残して削除させていただきました。
    教えてくれ~と言われても、戦争経験無いからなぁ~。
    まずは、戦争映画のビデオを見て、戦争とは何なのかを知るところから始めてみては??

  7. みちょこ | 2003年10月7日 20:30:41

    私も泣きました~!特にお父さん(さんまさん)が、「私は人を殺すために生まれてきたんじゃないんです!」って言った時が一番泣けました!戦争は人の命を簡単にうばっていく・・・戦争は、やらないべきです!

  8. えりぃ | 2003年10月30日 17:14:52

    本当に、いいドラマだった。
    ここまですばらしい作品はない。
    また、「沖縄」のすばらしき人の
    暖かさが、より涙を引き出した。
    沖縄は、平和だし、平凡だし、
    何より、どこの都道府県の人よりよく悲しみや戦争のつらさ、
    悲しさを知っており、だから、みんな優しい。
    このドラマを、外国でも是非、
    放送してほしい。

  9. あべっち | 2003年10月31日 6:44:48

    >みちょこさん
    >えりぃさん
    コメントありがとうございます。
    本当にいいドラマでしたね。
    ぜひアメリカなどの参戦国で放映してほしいですね。