残業について・・。

work | 2003年8月27日 9:30:32 | abex


ちょっと早く出勤したので、今週月曜日に配布された社内報を読んでみた。
掲載されていた社長のインタビュー記事にインスパイアされたので、少々”残業”について考えてみた。

>Question<  「残業」にどのような印象をお持ちですか? >社長談<  一概に良い悪いとは言えませんが、残業をしているという事は、仕事に一生懸命で熱中している証拠だと思うので良いと思います。しかし、一方では時間をうまく使えていないことも考えられます。(続く)

ワタシは、本当に忙しい日以外はあまり残業をしない。
本当に忙しい日は午後10時とか11時まで仕事をすることもある。
でも、あまり忙しくなければ定時に帰る日もあるし、午後8時くらいの時もある。
ポジション的にということもあるけど、ムダにダラダラ仕事をしてプライベートな時間を失うのが嫌だからだ。

といって、仕事と無関係なことに時間を費やしているわけではない。

ブログblogを楽しむML“の管理やグループログの運営、自分の2つのブログの管理、メルマガ「知って得する時事ネタ」の執筆など、プライベートな時間にやっていることは、インターネット業界で働いている私の仕事に無関係なことではない。

残業が良いとか悪いとかは言えないけど、残業をあまりやらないからといって仕事に熱中していないわけではないと思う。

まとまらないので、また後で書く。
> Post time 2003-08-27 09:30:32


<昼休みに追記。>

そうは言っても、ワタシの生活全てが仕事のために費やされているのかと言えば、決してそうではない。

映画を見に行くこともあるし、ぶらぶらと街を歩くこともある。

結局、バランスなんだろうと思う。
仕事人間=仕事が出来る人ではないと思うし、長時間労働が良い成果を生むとは限らないと思う。

また、まとまらないのでまた後で。
> Post time 2003-08-27 13:00:30

<翌朝>
結局昨夜は午前0時半に帰宅。
午後11時まで残業してしまった。

といって、ダラダラではなく猛烈に忙しかった。

なので、またまとまらない。
> Post time 2003-08-28 09:30:25

8 Comments to “残業について・・。”

  1. | 2003年8月27日 14:15:43

    私はヨーロッパのワークシェアリングに憧れます。
    残業キライです。

  2. raizo | 2003年8月27日 21:46:30

    「仕事に一生懸命で熱中」しているかどうか、それはまた別だと思います。昼間さんざんおしゃべりしたりタバコをプカプカ吸ってばかりいる人がだらだら残業している場合もありますし、残業がきちんと出る会社では残業稼ぎってのもあります。一生懸命集中して早く仕事を終わらせて帰る方が本当は良いのに、それができやうと逆に悪く思われがちですね。さらに仕事しなきゃいけないのかな。

  3. sasuke | 2003年8月28日 0:21:47

    同じく残業嫌いです。
    夜10時や11時に会社を出ると、精神的にどっと疲れがきます。
    だから逆に朝早めに会社に行って、残業をやらないですむように努めてます。
    会社の始業時間が9時半なので、1時間半前の8時に出社しています。電車は空いてるし、会社にひとはいないくて集中できるし、いいことづくめです。
    それでも寝坊して遅く出社して残業というパターンが多いのですが・・。

  4. Stargazer | 2003年8月28日 0:49:28

    こんにちは、お邪魔します。

    私の部署は独身者が多いので、帰りがたい雰囲気があって
    とても嫌ですね。定時に荷物をまとめてると「どこ行くの?」
    とか「帰ってどうしようっていうの?」とか
    半分冗談なんだけど言われますし(笑)。
    「打ち合わせ20時からね」なんてこともザラです。

    でも最近は早く帰ってます。
    (BLOG弄るためだっていうのはヨメさんには内緒ですが・・)

  5. すぎやま | 2003年8月28日 9:29:02

    残業は確かにキライだけど、

    お店やってるとオカネのことなんかは、お客様の前では出来んのですよ。
    そうすると、店閉めてからの作業になるわけで。
    いや、自営業ですからそもそも定時というものが無いのはわかっているんですが、
    わかってはいるんですが、、、
    これって「残業」だよなぁ、と思います。

    ちなみに「残業」をサボると、レベルアップした「休日出勤」になります(涙。

  6. あべっち | 2003年8月28日 12:54:42

    > コメントをくださった皆さま
    え~っと、社長にココのコメントを読んでくれとメールしました。
    返事きました。返事の中身は書きません。
    ただ、私が思ったことは、下っ端と社長がコミュニケーションできているうちの会社は、まだまだいけるなと・・。
    そんなこんなでした。

  7. いわい | 2003年8月31日 3:44:22

    「しかし、一方では時間をうまく使えていないことも考えられます。」も微妙なところで、上司が仕事を振ってくる場合では上司が作業時間の見積りができない人だったら大変なことになります。

  8. あべっち | 2003年9月1日 0:23:23

    > いわいさん
    確かにそうですね。
    仕事を振っておいて、さっさと帰る人もいますから、納得いかない時もあります。
    んで、そういう人に限って遅刻とかするんですよ。
    理不尽だな~と思うこと、けっこうありますよ。