ロンドン旅行まで、あと7日。

LONDON, Travel | 2007年8月22日 0:23:02 | abex


ロンドン旅行まで、あと7日になりました。

来週の今頃は、ヒースロー空港に降り立っているはず。
こんなニュースもあって、ちょっと不安ではありますが、こわがってばかりもいられないという感じ。

前回の記事で紹介した2GBのアダプター付きmicroSDカードをLUMIXに挿入してみました。すると、500万画素で1600×1200サイズのファインモードで1999枚撮れることがわかりました。約2000枚撮影できれば6日間のロンドン旅行も十分撮影できます。

さて、ここ数日、今回、父親から借りて持って行くデジタルムービーカメラのXacti DMX-HD1が、
せっかく動画を撮影するためだけに持って行くのに、記録画素をHD-HQに設定すると2GBのSDカードで、42分くらいしか撮影できないということが気
になっていました。どうしても足りないようならロンドンでSDカードを買えばいいと思っていましたが、調べてみると税金が高いので日本で買うよりも1.5
倍くらい高いことがわかりました。

そのため、いろいろと悩んだ末に、動画撮影に強い同僚に相談したところ「2GBを3枚は持って行った方がいい」とアドバイスされたので、思い切って2GBを2枚買い足すことにしました。急きょ、先週注文したのと同じショップに注文しました。

[送料210〜]東芝SDカード 2GB class6:TOSHIBA SDカード 2GB class6 [メ]

これで、動画用に2GB を3枚、静止画用に2GBを1枚がそろいました。512MBと256MBが余っていますが、今回はスーツケースの中に入れて持って行き、万が一の時に使うつもりです。

それにしても、旅行直前にならないと、何が足りない、これが足りないがわからないですね〜。特に、SDカードは盲点でした。

そういえば、「わだぶろぐ」のわださんもmicroSDを同じ店で購入されたようで、デジタルガジェットにSDカードは欠かせないですね〜。

Leave a Comment