昨日も仕事をさくっと…いや、さくっとではない。かなりトラブってる時に同僚にお願いして会社を出て、銀座まで自転車で向かい、Duffy’s 銀座店に行きました。
11月26日に開催する「xbloggers2005 ブログを共通項にした異業種交流会」のカリスマブロガー座談会のパネラーをしていただく、泉あいさん松永英明さん、運営スタッフとの打ち合わせをするために。

さて、松永さんとは以前お会いしたり、メッセンジャーでやり取りしているのですが、泉さんとは初対面でした。インタビュー記事をいくつか読ませていただいたり、ブログを読んで、ブログと真摯に向き合う姿勢とか、独自の報道スタイル、それを築くまでのプロセス、自ら取材し、真実を伝える姿勢とか、日本で数少ない自ら取材しに行き、ジャーナリスティックなブログを書くというパワーの持ち主だと感じ、「ブログを共通項にした異業種交流会」の第1回のゲストとしてお話しをお聞きしたいと思い、メールでお願いしたところ、快諾していただいたというわけです。

実際にお会いしてみて、とても気さくで楽しく、それでいて、とても真面目に政治家の方にインタビューした時のお話をされるので、お話している中で、座談会でぜひお話してほしい内容がいくつもありました。3人でお話して、かなりおもしろい話が出てきたので、増田真樹さんと近々打ち合わせをして、どういう座談会にしようか詳細を詰めていきたいと思っています。

3人でお話している途中で、同じ会場で行われていたアフィリエイト業界の集まりに参加していた村山らむねさん(今回のイベントの運営スタッフです)も加わり、同じく運営スタッフのY山君も彼女にプレゼントを渡す前に寄ってくれて、なかなか楽しい飲み会になりました。打ち合わせのはずなのですが…。


その後、木曜に続いてさきっちょさんが飲み会の席に加わり、和田さんが途中で加わってくれたり、笠井君が私がトイレに行っている間に世間の注目を浴びていたり、なかなかおもしろい飲み会になりました。

さて、イベント進行の詳細を詰めなければならない時期なのですが、これから東京ビッグサイトで開催中のWPCを見に行ってきます。

#芝浦ふ頭駅が近くてちょっとラッキー!

4 Comments to “「xbloggers2005 ブログを共通項にした異業種交流会」の打ち合わせに行ってきました。”

  1. わだ | 2005年10月29日 12:38:24

    ほんとに、偶然一緒になってしまって。
    妙に楽しかったです。
    あのお店は、左右がわかれちゃっているので、両方借り切って・・・というのはちょっと難しいのですが、左右それぞれで、近い存在の別の集まりがあって、時々行き来するなんてのがあったら楽しいですね。(ネット使うなら入って左が都合よく、プロジェクター欲しいなら右だし)

  2. あべっち(abex) | 2005年10月30日 0:01:57

    >わださん
    コメントありがとうございます。
    昨夜は本当に楽しかったですね。
    ホットスポットが使えるので、ネット関係の集まりにはピッタリですね。
    知り合いがいたり、はじめましてさんがいたり、紹介したり、紹介されたり…また、こういう機会があると良いですね。

  3. さきっちょ | 2005年10月31日 8:36:12

    お邪魔しちゃってすいません、これからもお邪魔しちゃうので気にしないでください。へへ。
    あべっちさんの料理楽しみだあ!!

  4. あべっち(abex) | 2005年11月1日 8:13:39

    >さきっちょ さん
    コメントありがとうございます。
    いつでもお邪魔しちゃってOKよ~。
    今度、ポッドキャスティングにもぜひ参加してね。
    あっ、お料理教室の件、メールします。