ジオシティーズの新機能ということのようです。

ヤフーが運営するホームページ作成サービス「Yahoo!ジオシティーズ」は、10月28日より新機能「ジオログ」の提供を開始した。Yahoo!ジオシティーズのユーザーは無料で利用できる。

「ヤフーではジオログについて「あくまでYahoo!ジオシティーズでホームページや日記を簡単に作成するためのツールであり、ヤフーとしてのブログ提供ではない」とコメント。ブログサービスの提供については「現在検討中」としている。」とのコメントが、記事に書かれていました。


んで、早速作ってみました。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/abex

私は、ジオシティーズが日本でサービスを開始した直後にホームページ人生を開始しました。それから、高機能なところに移行を何度か繰り返し、今の状態になっています。まだホームページを作ったことが無い初心者には、ジオシティーズが一番初めやすいと思います。日記ツールとかクイックページとか、簡単にホームページが作れるし、追加機能も最近ちょっとずつ増えてるし…。

日記ツールを使っていた人やブログにしりごみしている人には、基本的な機能が備わっているジオログはマッチするんじゃないかな。

そういえば、ブログの定義について話題になったことがあったけど、結局のところ、ブログの主機能はトラックバックとかコメントとかpingじゃなくって、「web+log」という基本に立ち返れば、記録できればいいってことなんだろうと思いますよ。その点から言えば、ジオログは○だと思います。

#私のブログは、もうMovable Type以外では運営できないなぁ~。サイトデザインの変更中につき、お見苦しいままですが、ローカルではちょこちょこ作ってます。もう1週間くらい必要かも。

1 Comment to “Yahoo!ジオシティーズが新サービス「ジオログ」を開始。”

  1. すりきれ。(仮) | 2004年10月29日 12:06:47

    ジオログ……日記ツール強化版、って感じ

    GEOLOG/ジオログ、昨日(10/28)夜に「予告なく」オープンしたようです。
    さっそくアバター込みで作ってみました。
    タイトルは例のごとく例によって………