Yahoo!インターネット検定の「インターネットスキル判定」を受けました。結果は合格

30問中28問正解で総合得点93点。2問はどこで間違えたのか不明。たぶん、迷った2問とも間違えたような気がする。


セクション別評価では、
 ・インターネット全般の基本知識がある 10問中9問正解
   -ウェブやメール、インターネット全般に関する基本的な知識や理解があります。 ウェブやメールの簡単なしくみを理解しながらインターネットを利用できています。 今後はウェブやメールを利用したコミュニティーに積極的に参加したり、自分でウェブページを作成して公開したりして、自ら情報を発信することにもチャレンジしてください。

 ・ブラウザとメールソフトの基本知識がある 10問中9問正解
   -インターネット上のサービスを楽しむための基本となるブラウザを使ったり、メールソフトを使ってメールの送受信をしたりするのに必要な機能の知識があります。 何かトラブルが起きたときにはその状況を説明したり、簡単なものであれば自分で対処ができています。 さらに効率的にインターネットを活用するために、リファレンス書やオンラインヘルプを参考にして、ブラウザやメールソフトを積極的に活用してください。

 ・インターネットを使う上で必要な最低限の知識やルールを理解している 10問中10問正解
   - インターネットでの基本的なルールやモラル、ウイルスの知識や感染を防止する対策、ソフトウエアの基本的な知識があります。 インターネットを利用していてトラブルを起こしたり巻き込まれたりするのを未然に防ぐことがある程度できています。 今後も被害にあったり、他人に迷惑をかけたりしないように気を付けながら、インターネットを積極的に活用してください。

こんな結果でした。行き当たりばったりで受けたのに、結構出来てました。ちょっと驚き…っていうか、ネット関係の仕事してんのに2問も間違えてんじゃねぇ〜よ。バーカ。

さてと、次は「インターネットコミュニケーションアドバイザー」を受けましょうかねぇ。