昨日も今日も、ここに書いた「ブログのデザインを再考する。」の続きの作業を、自分の部屋に引きこもってやっている。
ケータイでFMラジオを聴きながら、アメリカとかヨーロッパのブログを参考に、ワイヤーフレームを何度も組み替えながら、”ブログっぽくないブログ”をデザインしている。

それにしても、仕事では、Webデザインは制作さんに作ってもらうため、かなりアバウトなデザインのみしか作ってないのに、自分のブログのデザインは自分で作らないといけないので、CSSの本とかサイトとか見て、勉強する必要があるわけで…、ここ半年くらいでようやく自分の作りたいデザインが作れるようになってきました。

でも、まだまだ”ブログっぽいブログ”なのです。
長年の課題である”ブログっぽくないブログ”のデザインになるために、もう一皮むけないといけないのですが、それが難しい。

とりあえず、気分転換に昨夜のERでも見てきます。