酒豪が酒を断つと。。。

eat & drink | 2006年3月19日 23:03:47 | abex


私、かなりの酒豪なのですが、今年に入ってから1滴もアルコールを飲んでいません。
理由は、脂肪肝になったから。

アルコールが原因ではないのに、なぜか再検査がこのまま続くのを恐れて、酒断ちをしているのです。
でも、もう3月も半ばを過ぎ、禁断症状が少しずつ目を出してきているのです。
こんなのを見た日には、死にそうになるくらいでした。特に、日本酒党の私にとって、甘酒を見せられた瞬間は、う~~っと震えが…。さらに、きき酒師の田中青佳さんって、大学の後輩で、先生も含め、飲みに行ったりしてました。

今、飲みたいのは、この2本。


【東北の銘酒】 福島 大七 純米生もと 1.8L
【東北の銘酒】 福島 大七 純米生もと 1.8L
生もと造りを代表する酒として、マンガ「美味しんぼ」でも紹介された酒。しかも、地元の酒。

[菊水酒造] にごり酒 五郎八1.8L
[菊水酒造] にごり酒 五郎八1.8L
昔、にごり酒にはまったことがあり、また飲みたくなってしまいました。

ちなみに、ワインも好きですが、今年になってから飲んでません。親が上京したときに、1本あけましたが、私は1滴も飲みませんでした。半端に残っているワインは、ビーフシチューにでも入れます。

あ~、酒飲みて~~。いや、我慢。。。orz