昨日は、中学校のクラス会に行ってきました。
40人学級でしたが、約半分の人が集まりました。

詳細はおいといて、全体的には、「みんなちゃんと生きてるのね。」という感じでした。なんというか、自分が”ちょっと先を歩きすぎたかも”という感じも。なんだろう、このギャップは…。もっと自分の近況報告するためのネタとか、小道具とか、準備しろよって感じでした。口で説明されてもわかんねぇ〜よと思いました。だから、気合い入れて、自分ちの玄関とか、表札とか、窓からの風景とか、撮影して、PCで見れるようにしてった自分がバカじゃん。

まあ、そんなこんなで成人式で会った人とは7年ぶり、それ以外だと12年ぶりに会いました。高校が地元ではなく福島市内だったため、その辺の話題になるとついていけないし、大学行ってからはほとんど地元に帰ってきてないし、なんか”話題に入れない自分”が…。


午後6時半から始まって、クラスメイトの実家の割烹が会場だったので飲み物はサービスになり、営業時間が終了してからも飲み、結局ぜんぜんお開きにならないまま、午後11時すぎには親に迎えにきてもらい、小学校時代の同級生を実家に送り、帰宅しました。

すごく飲んだ感じはあるんだけど、今朝起きてみたらぜんぜん二日酔いになってませんでした。ほとんど食べた記憶もないんだけど、ビールはがんがん飲まされるし、ホント大変でした。

近況をみんな聞いてくるから、正直に答えるんだけど、どうも嫌みに聞こえるらしい。今の暮らしを手に入れるために、毎日夜中まで働くし、勉強もしている。だけど、その辺はほとんど聞いてくれないし、あまり興味を持たない。だから、途中からあまり話さなかった。あ〜、ホント地元に暮らす人と、都会に暮らす人のギャップは埋まらないんだなぁ〜と思った。もっと、こう、ギラギラした野望に向かって、がんばってる人とかいないもんかねぇ〜。

まあ、結婚して、子供がいる人は多かったなぁ〜。来年、小学校に入学する子供とか…。もう子供2人いるとか。うちの地元は、若いうちに結婚する人とか多いからねぇ〜。

そんなこんなで、東京近郊で暮らす小学校の同級生とは近々飲むことになった。もちろん我が家で。さて、東京に戻ったら掃除せねば。

今日、法事が終わったら東京の我が家に帰ります。