昨日は、WADA-blog(わだぶろぐ)のわださんにお誘いいただき、第三回アフィリエイト関係者交流オフ会に参加に行ってきました。

アフィリエイトASP、ECサイト、アフィリエイトサイトなどなど、おそらく50人くらいはいたと思います。私はその中で言うと…なんなんでしょうねぇ~。たぶんアフィリエイトサイトだと思います。そんなに稼いでませんが…。

さてさて、昨日のオフ会は、アフィリエイト関係なのでブログ名刺の出番はほとんどなく、会社の名刺で名刺交換させていただきました。名刺入れ2つ分を準備していったのですが、結局全部なくなりました。手元には、30枚以上のお名刺を頂戴していますが、おそらくそれ以上の方とお話させていただきました。


仕事を無理やり定時で切り上げ、タクシーで会場に向かいました。まずは、その人数に驚き、5~10分ほど放心状態でした。まあ、そのあとは、ブログ関係で以前からお付き合いのある方々とお話したり、多くの方を紹介していただいたりと、結局美味しそうな料理をほとんど食べることができず、飲んで話しての繰り返しでした。

10時ちょっと前くらいには、お開きになり、ある方と話し込んだ後、わださんたちが先に行っていた銀座東芝ビルの屋上ビアガーデン「バドワイザーカーニバル」に行き、またまたビールを飲み、11時半くらいには解散しました。

うちに帰って、PCに向かっても眠くて記事が書けず、今朝起きても二日酔い気味で書く気力がなく、結局会社で書いている始末。

それにしても、こういうイベントって、いろいろなビジネスに繋がりそうで面白いなぁ~と思うわけで…あれも運営側の体制が整いつつあるので、昨日のイベントはいい勉強になりました。