エアコンを買うか、買わぬか。

My Life | 2005年6月13日 0:43:52 | abex


新居に引っ越してもうすぐ3ヶ月になります。
今日の東京は、29度を超える真夏日で、うちの中は蒸し暑い状態でした。

うちはリビングダイニングには、天井埋め込み式のエアコンがあるのですが、それ以外の2部屋には今のところありません。なので、暑い部屋にいるわけにもいかず、リビングでiBookをいじったり、テレビを見たりして過ごしていました。しかし、さすがにCSSをいじったり、ブログを書くには自分の部屋のPCでやりたい…そこで、エアコンを買うか、小型の冷風機や扇風機を買うかで、ここ最近悩んでいます。

エアコンを2台買うなら、私の夏のボーナスからお札が大量に出て行ってしまいます。しかも、海に近い我が家は、塩害対策仕様の室外機推奨のため、普通のエアコン+ウン万円というのを買わないといけないらしく。。。しかし、塩害対策用の室外機は主に大型のエアコン用しかなく、検討の範囲からは外すことにしました。

んで、最近気になっている機種をいくつかメモっておきます。


サンヨー エアコン(デラックス工事付き) 四季彩館【おもに6畳用】
icon

icon
icon
これは、デザイン重視で考えて選びました。白を基調にしている部屋なので、赤とかオレンジが合うかな。

富士通ゼネラル インバーターエアコン(標準工事付き) 【おもに6畳用】
icon

icon
icon
今年、花粉症に悩まされたので、空気清浄機能を重視して選びました。

エアコンを選ぶ指標として、「省エネ達成率」と言うのがありますが、この数値が高いほどエアコンの価格も高いような気がします。省エネで浮く電気代は、結局本体を購入する際に支払ってしまうような気がします。

さて、弟の部屋にもエアコンをつけるべきか、扇風機で我慢させるかも含め、早急に決める必要がある問題です。エアコンを買うときには、すでに夏が終わってるなんてことがないようにしないとね。

2 Comments to “エアコンを買うか、買わぬか。”

  1. CookieM | 2005年6月13日 8:15:33

    僕は生まれてこの方、エアコンのある家に住んだことがありません。今の家にもエアコンなし。あ、北海道じゃないですよん。ずっと関東です。
    毎年梅雨明けの1週間、うわー今年こそ買うか? とか言ってるんですがそのうち身体が慣れちゃうともったいなくなってそれっきり買わずにシーズンを終えちゃいます。まあ、昼間は会社で涼んでるからと言うのもあるんでしょうけどね。

  2. あべっち(abex) | 2005年6月13日 13:42:17

    >CookieMさん
    コメントありがとうございます。
    私も実家にはエアコンがなかったので、東京に出てくるまで部屋にエアコンがある暮らしをしたことがありませんでした。
    たしかに、昼間は会社で涼んでるからいらないんですけど、夜の寝苦しさを解消したいのでエアコンでも扇風機でもなんでもいいから欲しいんですよ。
    じゃないと、Tシャツを夜中に何回も着替えるようになってしまうので。