今日もサクっと仕事を終わらせうちで見ました「恋におちたら~僕の成功の秘密」の第6話。

今回は、ライブドアのニッポン放送買収騒動からヒントを得たと思われるストーリーでした。まあ、フジテレビのドラマですから、それをそのままストーリーにするわけにもいかなかったようで、実際には”敵対的買収”でしたが、ドラマのなかでは友好的な買収という形でストーリーが作られていました。

しか~し、今回は、世の中のIT企業(ネット関連企業と言ってもよいかも)と呼ばれる企業が、M&Aばっかりやって利益を得ているかのような印象を与えるのではないか、と思いました。私自身もネット関連企業で働いていますが、決してそんなことはありません。


なので、誤解しないでくださいね。少なくとも私自身は、ドラマの中で描かれていたようなマネーゲームを仕事にはしていません。

前回も書きましたが、インターネットに恋しているからネット関連企業で働いている。ただそれだけのことです。

#このドラマを見ている田舎の親戚とかは、おそらく「ヒルズで働いている人=血も涙もない、金のためなら何でもやるヤツ」とか思っているんだろうなぁ~。お盆に帰るのが嫌になってきましたよ。。。