[GW8日目]京都にやってきました。

diary | 2005年5月6日 23:15:53 | abex

突然の思いつきから、黄金週間(ゴールデンウィーク)10連休の最後の3日間を旅行に費やすこととなり…そして、最後の3日間の初日である今日、午前9時1分品川発の新幹線で京都にやってきました。ひとりで。この記事は、背負ってきたiBookで書いています。このホテルは、各部屋でネット使い放題なのです。

ガイドブックは京都のを2冊と大阪のを1冊持ってきましたが、新幹線に乗るまで旅行の日程をほとんど考えていませんでした。新幹線の中で、大塚愛のアルバムを小さな音量で聴きながら、ガイドブックとにらめっこ。ホテルのチェックイン予定時間を18時と伝えていたので、新幹線が京都に着いてからの約5〜6時間でまわれるコースを考える必要がありました。

そこで、ガイドブックに書いてあった銀閣寺・東山方面のモデルコースから自分なりにコースを組んでみました。三十三間堂から銀閣寺方面に行って、最後に京都駅に戻ってくるというコースです。

外は雨。最悪の状況で、京都駅に11時14分に到着し、コインロッカーに荷物を入れ、さあ出かけようとしたところ、外国人の中年くらいの女性に突然、「Excuse me, 9階に行くエレベーターはどこですか?(全部英語だったけど)」と聞かれ、「Elevator?」ととっさに聞き返してしまいました。私自身も京都駅の中はよくわかっていないため、左右を見回し、結局わからず「I’m sorry. I don’t know. sorry.」と返答しました。あとから、京都駅の横に大きなホテルがあることがわかり、「もしかしてここに行きたかったのかなぁ〜。」とか「伊勢丹に行きたかったのかなぁ〜。」と思いました。

京都駅前の市バス案内所で、『市バス専用一日乗車券カード』を購入し、100系統のバスに乗りました。最初に三十三間堂に行こうと思って乗ったのですが、ものすごい混雑状況で降りられそうになかったため、当初考えていたコースを逆に回ることにしました。まず、銀閣寺に行くために銀閣寺前でバスを降り、銀閣寺に向かって歩きました。雨のせいかとてもすいていました。修学旅行で1回行ったことがありましたが、雰囲気がちょっと違う気がしました。とても幻想的な空気があたりを漂っているような散策路が、気分転換にピッタリでした。

それから、大きな鳥居が目印の平安神宮、八坂神社、円山公園、知恩院と神社や寺をはしごしました。その後、清水寺に行きました。清水道でバスを降り、清水坂のきつい坂を上り、土産物屋の誘惑に負けることなく、いわゆる「清水の舞台」にたどり着きました。地主神社、音羽の滝と自然の中を歩き回りました。東京で歩いているときよりもすごくゆっくり歩きたくなってしまいました。昼食をとらずに歩きまわりおなかがすいたので、清水坂の中腹にある食堂「松葉」で、にしんそばを食べました。松葉は、にしんそばの元祖らしいです。京都に3店舗あるようです。私が行ったのは清水店みたいです。

松葉の向かいに、七味唐辛子で有名な「七味家」があり、七味と山椒を竹筒とともに購入。これは、ガイドブックでも見て気になっていたので、買えてよかった〜という感じです。

最後に、三十三間堂に行き、千手観音像の荘厳さに圧倒されてしまいました。それと、お堂の長さは修学旅行でもすごいなぁ〜と思っていましたが、今回はゆっくりひとつひとつの仏像を見ることが出来たので、さらに長さを実感することが出来ました。この距離を弓で射るのは本当に難しいだろうなぁ〜と想像してしまいました。

どこでも人はまばらでしたが、バス停に行くと結構外国人が多く並んでいました。外国人でも寺巡りができるようにバスルートが整備されているのでしょう。バスの中でのアナウンスにも英語のがちゃ〜んとあるからでしょう。それと、海外でも英語版の京都ガイドブックが売られているようで、それを持ち歩いているようでした。

バスカードを使ったので交通費は半分くらいで済みました。三十三間堂から京都駅に戻り、荷物をコインロッカーから出し、市営地下鉄烏丸線で四条に行き、ホテルに到着しました。チェックイン後、部屋で一息つき、デジカメで撮影した画像をflickrにアップしました。

それから、ほとんどの店が閉まった後の錦市場を通り抜け、寺町通、新京極通に行きました。同じようなおみやげを売っている店がいっぱいあって、どう考えても修学旅行をターゲットにしているような感じでした。漬け物を買って送ってくれと母親に言われているのに、錦市場の店が閉まっていて買えず、一通りぐるぐる歩き回って、京都が本家本元の「かつくら」に食事をしに行きました。六本木ヒルズのかつくらだと男爵のコロッケとヒレカツのセットなのに、京都のかつくらだと生湯葉のコロッケでした。とろっとしていて、ポン酢と大根おろしでさっぱりと食べれておいしかったです。このメニューは六本木にも登場してほしいなぁ〜。

というわけで、今日撮影した画像はこちら↓にアップしてあります。

明日は、大阪に住んでいる友達と久しぶりに会います。んで、食い倒れ必至。