ゴールデンウィーク中1回目の日曜日だった今日。
午前3時すぎに寝て、午前6時半には起きていました。PCに向かい、メールチェックなど一通りの済ませ、8時にはリビングに行き、テレビを日テレに合わせ、福知山線の電車事故の生々しい映像に目をやりました。ボーっと15分ほど見て、弟を起こしに行き、キッチンで朝ごはんの準備をしました。

簡単なもので朝食を済ませ、ソファに座り、お茶を飲みながら”まったり”とする一時を楽しみました。いつもよりゆっくり時間が過ぎているような感覚でした。

部屋にこもって、デジカメを物色したり、CSSを書いたり、本を読んだり、眠くなったらベッドに寝たり…。た~だテレビを見て過ごしていた過去のぐだぐだが、ちょっとだけ洗練されたぐだぐだになってきたような気がします。


夕方になり、京都のガイドブックを持って再びリビングに行き、ソファに座って京都観光のルートを考え、ちょっとずつiBookにメモしていきました。

3日間のなかで1日だけ大阪に行く時間を作りたいなぁ~と思っています。「天下の台所」とか「くいだおれの街」と言われているだけあって、食の宝庫。今後、創作料理の参考になりそうな気がしています。うどんとかたこ焼き、お好み焼き、串かつなんかを楽しみにしています。

23時過ぎから父親とボイスチャットをしました。私が、母親にボーナスの大半を渡していることが伝わっておらず、ちょっとひともめ。デジカメについて相談すると、予算オーバーになってしまうけど、PanasonicのLUMIXを薦められ、バッテリーのもちよりも画質とか手ぶれ補正を重視したほうが良いとアドバイスを受けました。

さてさて、今日の超ビックリな出来事は、同居している弟が突然「オレ、ピアスの穴あけようかな。」と突然言ったことでした。アニヲタな弟が突然おしゃれに目覚めたのかと思いきや、「最初のピアスは1ヶ月もはずせないし、消毒とか何かと手入れが大変よ。」と私が言ったら、「や~めた。」と言ってました。でも、髪を切って、茶髪にすると言っていたので、おしゃれに変身するように陰ながら仕向けていこうと思っています。どうなることやら…。