思い続けること。考え続けること。

study | 2004年11月21日 16:03:49 | abex


私は話しをして楽しい人も好きだけど、学ばせてくれる人はもっと好きである。その中の御一人に、ワイノット(株)の黒坂社長がいる。前職でちょっと関係があったりとか、同郷だったりとかで、ちょこちょこ酒の席で学ばせてもらってる。

「女性セブン」12月2日号に私めの取材記事が掲載されております。

今発売の女性セブンに、黒坂さんのコメントが出ているということで、さっきコンビニに行ってみた。特集のタイトルがまずスゴイ!「女社長成功を呼んだ秘密の言葉」…ある意味納得である。

黒坂さんの言葉をまとめると「思い続けること。考え続けること。」が成功するためには必要なんだということだと思います。(間違ってたらごめんなさい。)


実は、私もそれって成功するためには必要なんだと思っていました。だからこうして、大学職員からネット業界を渡り歩き、今ではWebプロデューサーになったわけで、そうなりたいと大学時代から思い続けたし、それを実現するために学ぶこと、吸収すること、経験を積むことは大事にしてきたつもり。

以前から入りたいと思っていた会社に入ったし、今の仕事は本当に楽しいし、これでゴールだと思っても良い状況なんだろうけど、これがゴールだとは思っていないし、常に上を目指すことは忘れていない。もちろん、社長になりたいとかじゃなく、1つ1つのステップがあるし、だからと言って、給料を上げたいとかじゃない。黒坂さんは、ひとつひとつ目標をクリアして社長の座に就いたし、それで終わりじゃないところも尊敬すべき点だと思うし、自分もそうあり続けたいと思う。

人それぞれに成功の形は違う。私の成功の形は、私だけのモノ。成功を手に入れるために、常に思い続けているし、常に考えている。でも、時には忘れてしまいそうになるし、他人の成功の形がうらやましく思うこともある。お金でもなく、平凡な幸せでもなく、結局自分の価値基準に合うものでなければ成功じゃないんだと思う。(ちょっと支離滅裂)

インスパイアされていろいろ書いてみたけど、結局、「願力」って大事なんだよね。もちろん、願うだけじゃダメで、そのために努力することが必要ってことだよね。それと、実現するためにどうすればいいのか考えること…これが意外と出来ない人が多いと思うね。自分もまだまだだから、もっともっと考えなきゃならんね。

#昔、何かのテレビCMで「なりたい自分になれるよ!」っていうフレーズあったけど、子供のころの私は、婦警さんとか、政治家とか、プロゴルファーになりたかったけど、今じゃネット業界でごにょごにょしてる。子供のころの夢って、非現実的なところに魅力あるなぁ~と思ってしまうね。