サツマイモにハマった。

eat & drink | 2004年10月11日 22:31:20 | abex


三連休でしたね。初日は、朝帰りだったのでコンビニで食料を買いだめし、台風の中を引きこもってみました。

2日目は、生活雑貨の買出しと食料の買出しと、洗濯に費やしました。食料を買いに行ったら、おいしそうなサツマイモに出会ってしまい、5本入りを購入。もちろん調理されていない生のものです。さあ、どう料理して食べようかと検討した結果、鶏肉と一緒に醤油風味で煮てみようという、大胆かつ単純な料理方法にしてみました。


まず、鶏肉をから揚げにするときと同じくらいの大きさに切り、少量の水と一緒に鍋に入れ火に掛けました。次に、サツマイモを適当に輪切りにして鍋に入れ、おろし生姜、醤油、メープルシロップ、泡盛を適当に入れて味付け。弱火でコトコト煮込みます。

約15分でサツマイモがやわらかくなり、食べごろになりますが、私はさらに15分ほど火を止めた状態で味がしみるのを待ちます。

サツマイモがホクホクで程よく味がしみ、栗のような食感がしました。しかも、鶏肉と煮ることで、鶏肉の油が落ちて煮汁に溶けて、冷えると煮こごりになってご飯にもあいそうな感じです。(私は試してませんが…。)ネギを一緒に煮てもおいしいかもしれません。先に鶏肉だけで1時間くらい煮込んでもGoodだと思います。

3日目もほとんど同じような煮方でサツマイモを食べていました。結構飽きてきたので今日でお終いかも。出来れば、レモンか酢で酸味をプラスするともっと食べれるんですけどね。それは、ちょっと我慢。

まあ、気分転換にまんが喫茶に行ったり、大学の図書館で調べ物をしたりでちょっと気分転換できたので良かったです。3日も休みがあるのに旅行に行ったりしないあたりがなんだかなぁ~と思ったりもしますね。

さてと、我がiPodもリモコンが壊れたので、Y!オークションで落札でもしましょうかね。