散財。

diary | 2004年9月19日 9:21:52 | abex


今週の土曜日は、いとこの結婚式に行く。結婚式は今月2度目。前回着ていったスーツで行こうと思っていたら母親にダメ出しされ、仕方なく新しいスーツを買うことに…。

昨日、新宿の伊勢丹に行き、スーツを物色。なぜパーティードレスを買わないのか…それは買っても着る機会がそんなに無いことがわかっているのに買うのは無駄だなぁ~という合理的思考の結果。


そして、最初に声を掛けてきた店員に薦められたスーツは、安っぽい生地で作られたスーツでした。「パンツとジャケットで3万しないんですよ~。」と言われ、よくよく見ると私が以前購入したことがあるブランドのスーツ。私が、「結婚式に着ていくんですよ。」と何度も確認しているのに、どんどん変な服を薦められる…適当に話して逃げた。

次に声を掛けてきた店員さんは、いろいろ聞いてくれて薦められたスーツはなかなか良い感じのスーツでした。(ただし、その時点で私は価格をチェックしていません。)試着室で試着すると、ちょっとお腹の出具合が微妙な私でもなかなかしっくりくる感じのジャケットでした。そして、いざ価格をチェックするとウン万円。予算として想定していた価格の8.7割でした。頭の中で「やばいよ~!!!やばいよ~!!!」が連発。出川じゃないのに。次に、店員さんがパンツを持ってきました。試着するとちょっと腿の辺りがきつい感じでした。そのため、パンツはサイズアップ。価格は、予算の3.5割。合計すると、12.2割。予算を大幅オーバー。店員は売る気マンマン。いろいろと考えた末に購入を決めました。

その後、そのスーツの中に着るインナーと胸に付けるアクセサリーを丸井シティで購入。なんだかんだとかなりの金額を散財。

夜、友人と合流し、築地玉寿司 ペア新宿店に行き、思う存分寿司を食べました。オーダー制なので好きなものが好きなだけ注文できて、いろいろ話しながら酒を飲みつつ食べていると意外と食べれるもので、私は“うに”や“かにみそ”を、友人はいろんな種類の“えび”をたらふく食べました。

そんなこんなで散財してしまいました。三連休の初日でこんな状態。今日と明日は、おとなしくしていようと思うけど、せめて美容院だけは行きたいなぁ~と思ってしまうね。