つるむらさきを食べてみた。

eat & drink | 2004年7月11日 22:56:47 | abex


今日、いつもの日曜日と変わらず「おそく起きた昼は」を見ていたら松居直美さんが、つるむらさきを料理していてちょっと驚きました。

つるむらさきは、私の出身地である福島の特産品です。しかし、ぜんぜんメジャーではありませんが…。なので、めちゃくちゃ驚きました。


選挙の投票に行ったついでに寄ったスーパーで、我が地元のJAのネーム入りつるむらさきを発見して思わず買ってしまいました。一緒に豚肉とハーブ入りソルトを買って、帰宅後に松居直美さんが作ったのと同じような「つるむらさきと豚肉のイタリアン風炒め」を作ってみました。

実は、地元の特産品なのに地元に住んでいた頃は大嫌いでした。実家にビニールハウスがあった頃は、生産&出荷もしてましたが、食卓に上っても極力食べませんでした。独特の苦味と言うか、くどさが苦手で本当に食べられませんでした。

トレーニング中なので油はとりたくなかったのですが、先に豚肉をノンオイルのままのフライパンで焼き、出てきた油でつるむらさきを炒めました。ハーブ入りのソルトで味付けをし、乾燥パクチーを少々ふりかけてみました。意外と美味しく食べられました。

ぜひお試しください。