Zoffでメガネを買いました。

diary | 2004年5月26日 0:50:58 | abex


結膜炎になったのを機にメガネを買い替えました。しかも、何を思ったか2本買いました。

2004052501.jpg 仕事を早々に切り上げて渋谷のマークシティにあるZoffに行きました。10日ほど前に下北沢のZoffで気に入ったフレームは残念ながらありませんでした。店員さんに調べてもらったのですが、ちょっとわからないという返事。携帯で撮影しておいたので、見比べながらフレームを探しました。ちょっと似た感じのものがあり、それ(写真下)を選びました。ちなみに7,350円でした。


視力検査をし、コンタクトの時とほとんど変わらない視力に調整してもらいました。レンズは、超薄レンズにしなくてもOKということで、実は+5,250円で非球面レンズにしようと思っていたのですが、店員さんが「これにしても薄くはならないですよ。」というので、あっさり標準のレンズにしました。

代金を払い、30分程度で出来上がるというので、もうちょっとフレームを見てみることに。すると、フルフレームは買わないつもりだったのですが、ちょっと良い感じのフレームを発見!!しかも、緑っぽい色のフレームでちょっと仕事ができそうな雰囲気。気に入りました。

すぐにレジに持って行くと、「本日分の加工は、たった今締め切ってしまったので明日以降の受け取りとなりますが…。」と言われました。でも、今買わないとこのフレームも無くなってしまうかもと思い、「明日受け取りに来ます!」と言ってしまいました。んで、これ(写真上)の代金も支払い、同じ視力で作ってもらうことにしました。ちなみに5,250円でした。

30分後に、受け取りに行くと両方の加工が終わっていて、明日わざわざ受け取りに行く手間は無くなりました。おっ、顧客満足度アップじゃんと心の中でつぶやいてみました。

それにしても、2本で12,600円は安いと思いました。私が人生で始めて買ってもらったメガネは、50,000円以上です。その後に買ったメガネも50,000円以上です。何本メガネが買えたのか…想像したくないです。

普段は、コンタクトを愛用しているのであまりメガネを掛ける機会は無いのですが、TPOに合わせてメガネを変えるという楽しみ方もアリだと思いました。でも、あんまりデザインに差が無いメガネ2本なのでどっちもどっちなんですが…。

#個人的に思ったのですが、渋谷のZoffより下北沢のZoffのほうがおしゃれなフレームが多いような気がしました。店員さんも下北沢のほうがfrankだったように思います。