ぶらり下北沢&吉祥寺の旅。

diary | 2004年5月16日 16:47:05 | abex


昨日は、ぐだぐだと昼過ぎまで家で過ごし、ベッドとデスクの行き来を何回か繰り返していました。これではいかん!と思い、友人を誘って吉祥寺に出掛けることにしました。友人は以前からメガネを買いたいと言っていました。午後3時に待ち合わせし、電車で向かう途中、下北沢にあるメガネ屋「Zoff」の話しをし、行ってみることになりました。


吉祥寺から井の頭線に乗り、ぶらり途中下車並みのテンションで下北沢で下車しました。下北沢にはかなり前に来ただけで、久しぶりでした。いや〜、ホント若い人がたくさんいておもしろい街だなぁ〜と思いました。

んで、早速Zoffへ行きました。かっこいいデザインのメガネやカラフルなメガネがあって、自分のメガネを買いに来たわけじゃないのに欲しくなってしまいました。しかも、値段が安い!5250円、7350円、9450円の3プライスだから、昔みたいな一財産っていう感覚じゃなく気軽に買えるのがうれしい限り。

2004051602.jpg 私はこのフレームをチョイスしてみましたが今回は買いませんでした。なのに、フィット感といい、ちょっと仕事が出来そうなイメージといい、なかなか良いのにレンズとケースを含めても7350円。お金が無かったわけではなく、いつもコンタクトを使っていてあまりメガネを掛けない自分にはもったいないなぁ〜と思ったのです。来月買っちゃうかもしれませんが…。

結局Zoffでは買わずに友人とZoffの近くにあるHatchに行きました。そこも3プライスの店で、私はHatchの新宿東口店で買ったメガネを使っています。ここはZoffよりもデザインのパターンは少ないような気がしますが、カラーバリエーションは豊富な気がします。友人はいろいろなメガネを掛けながら私に意見を求めました。その度に私は褒め殺ししていたような…。その後、もう1軒見に行き、結局Hatchで購入することになりました。友人の視力検査が終わり、40分ほどでメガネが出来ると言うことで下北沢散策に行くことになりました。

下北沢駅の北口周辺をぶらぶら。途中で、行列ができているクレープ屋に並んでみました。生クリームたっぷりのクレープを持った人がいて、おいしそうだなぁ〜と思ったのですが、ぜんぜん進まない行列に嫌気がさし、クレープ屋に来る前に通りがかったワッフルカフェ「オランジ」に行くことにしました。たまたま見ていた日テレの「メレンゲの気持ち」で石ちゃんがこの店のサラダワッフルを食べていました。私は、”オレンジ+マンゴーソース+アイスワッフル”を注文しました。なかなか美味しかったです。あやしい古着屋とかぶらぶらし、メガネの受け取りに行きました。

それから吉祥寺に行き、ユニクロに行きました。アロハっぽく着れるシャツを2枚とTシャツとバンダナを買いました。それから食事に行くことに…。行こうと話していた店は混んでいて30〜40分待ちということで他に行くことにしました。吉祥寺をぶらぶらし、二人でよく行っている「つるかめ」に行きました。ここはおでんがおいしいのと日本酒、焼酎の種類が豊富なので行きつけの店です。私をこの店に初めて連れて行ってくれたのは、元同僚で吉祥寺在住のアメリカ人です。トマトのおでんがおいしいよと教えてくれた人でもあります。今回は筍とか春キャベツのおでんをメインにチョイスしたのでトマトのおでんは食べませんでしたがオススメの一品です。美味しい酒を飲み、美味しい料理を堪能し、ちょっと酔っぱらって帰宅しました。

その後、MLの定例チャットにちゃんと参戦できていたし、ネット関係の友達ともメッセンジャーで話せていたので大丈夫だったようです。

今日は、相変わらず引きこもりしてます。めずらしく新じゃがとウインナーで、簡単なポトフを作ってみました。じっくり煮込んだポトフをちょっとずつ食べながらRSS配信スクリプトの見直しとかテレビ見たりとか…雨の日曜日を過ごしています。