衝動買いと○○。

diary | 2003年10月5日 19:37:39 | abex


いつもは”週末ヒキコモラー”なのに、お天気につられて外に出た。
吉祥寺に自転車で行こうと思ったが、なんとなく電車に乗った。

目的は、コンタクトの定期検査とぶらぶらすること。

まず始めに、いつものコンタクト屋へ。
しかし、午後12時半だったため眼科の診療が昼休み中。
仕方ないので、午後1時半まで時間をつぶすことに。

んで、真っ先に行ったのがパルコブックセンターだった。


インターネット本のコーナーに行ったり、文芸書のコーナーに行ったり・・・いろいろ見てたら1冊の本に釘付けになった。

「トーキョー・リアルライフ 42人の消費生活」

パラパラとめくって見ると、日記とその日何を買ったかと使った金額が書かれていた。
しかも、収入とか家賃まで書かれていて、42人それぞれの生活がリアルに感じられた。
東京暮らし7年目のワタシは、この本を思わず買ってしまった。

それから、パルコのHMVに行って、ケツメイシの「ケツノポリス3」を視聴。
TOKIOのニューシングル「AMBITIOUS JAPAN!」もなんとなく視聴。
結局、両方とも購入。気にいるとついつい買ってしまう衝動買い派。

そうこうしていたら、朝も昼もご飯を食べていないことを思い出し、なんとなく松屋へ。
いつもの「豚生姜焼き定食」を食べた。若干焦げ過ぎ。

んで、午後1時半過ぎにコンタクト屋へ戻った。
眼科の診察はというと、最初の検査はすぐに呼ばれ、そんなに時間は掛からなかったが、先生の診察に呼ばれるまで1時間近く掛かった。日曜日だから混むのも仕方ないかなと半分諦めた。
その間、「トーキョー・リアルライフ 42人の消費生活」を読んで待つことに。
長く待たされていたのに、本がおもしろいのであまり気にならなかった。
診察が終わり、3ヶ月前と同じ度数”-5.50″の2週間使い捨てのコンタクトレンズ「メダリスト」を購入した。

それからブラブラとラオックスに行った。
以前からPDAを買おうかと思案していたので、見に行ってみた。
すると、発売直後のCLIE「PEG-TJ25」は無かったが、最上位モデル「PEG-NZ90」があったのでちょっといじってみた。
う~ん。首から下げるには重いかも。
VAIO派のワタシとしてはCLIEにしようとは思ってるけど、ちょっと決めかねてる。
父親はメビウス派。来週から中国出張に行くらしく、またメビウスノートを買うとか。
以前から使っていたメビウスは妹が使っているらしい。まぁ、長いことザウルスを使っているのだからメビウスを選択するのは妥当だろう。既にヤフオクで液晶ビューカムを手に入れたらしい。いつの間に・・。

結局、ラオックスではPCで音楽を聴く時に使うヘッドホンを購入。
オーディオテクニカの「ATH-FC5 WH」。他の店で見た時は4,000円以上だったが、ラオックスでは3,480円だった。

それから、電車で帰宅。
ファミマで無印のトイレットペーパーを購入。やわらかいのにリーズナブルなので、ワタシはコレを愛用してる。

今日はこれから晩御飯を作る。
今日のメニューは、「秋の味覚リゾット」です。”きのこ”をたっぶり使い、ヘルシーな一品に仕上げます。デザートはやはり秋の味覚である”梨”。

そんな日曜日です。