フラガールと夕張市。

Movie & DVD | 2007年1月15日 8:07:16 | abex


昨日、なにを思ったか渋谷に映画「フラガール」を見に行きました。

フラガールスタンダード・エディション
ハピネット・ピクチャーズ (2007/03/16)
売り上げランキング: 6
おすすめ度の平均: 5.0

5 勇気をもらえる映画

炭鉱の町「福島県いわき市」に誕生した常磐ハワイアンセンターの物語。
炭鉱の大幅な人員削減の中で、炭鉱から湧き出る温泉を利用して、北国に“楽園ハワイ”を作ろうというプロジェクトを進めていく…、その中でプロジェクトに反対していた炭鉱で働く人たちも協力してくれるようになっていくという実話です。

さて、財政破綻した夕張市も、かつては炭鉱の町でした。
映画の中で、人員削減により、いわきから夕張に引っ越していく炭坑夫の一家が描かれています。
その夕張市は、ハコ物行政の失敗によって、財政破綻。

行政主導の夕張と民間主導のいわきで、こうも結果が異なるんですねぇ〜。

Leave a Comment