ここ2~3日、ものすごい勢いでスパムコメントが書き込まれてしまい、せっせと削除しています。
迷惑コメントに引っかかるものが大半なのですが、まれに通常のコメントと同じ扱いになってしまいました。
このブログは、私が承認しないとコメントは表示されないのですが、削除が面倒なので、いくつかの対策を追加しました。
MTCloseCommentsプラグインを使って、10日以上前に書いた記事にはコメントが書き込めないようにしました。
mt-config.cgiのThrottleSecondsを有効にし、60秒間、同一IPからコメントが書けないようにしました。

コメントされている内容は、すべて英語で機械的にやっているようなので、この2つの対策で様子を見ようと思います。