Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/abexpro/web/blog/wp-content/themes/genkitheme-10/functions.php:41) in /home/users/1/abexpro/web/blog/wp-includes/feed-rss2-comments.php on line 8
自分の意見を述べる勇気。 へのコメント https://blog.love-bears.com/archives/2005-1203-1107.php Presented by love-bears.com Sat, 17 Dec 2005 14:30:41 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.5 あべっち(abex) より https://blog.love-bears.com/archives/2005-1203-1107.php#comment-1820 Sat, 17 Dec 2005 14:30:41 +0000 https://blog.love-bears.com/?p=1047#comment-1820 >どんぐりさん
コメントありがとうございます。
たしかに自分の意見は間違ってない!と思って意見を述べていると、ひとりよがりになってしまいがちですね。
私は相手の立場になって考え始めると、妥協してしまう弱さがあるので、その辺をもうちょっと何とかしたいものです。
わかりあうのは本当に難しいです。

]]>
どんぐり より https://blog.love-bears.com/archives/2005-1203-1107.php#comment-1819 Sat, 17 Dec 2005 10:59:23 +0000 https://blog.love-bears.com/?p=1047#comment-1819 はじめまして!

たしかに自分の意見を述べることは大事だと思います。

あと「相手の立場で物事を考えてみる」ってところも重要だと思います。
自分の意見は間違ってない!って思って一生懸命話してるときは相手の意見をすべて素直に受け取れなくなってしまうことが多いので、一度気持ちを落ち着けて、相手の立場になって考えてみるのも良いと思います。

そして、相手が考えていることを読み取れたら、相手の意見を汲み取った新しい案を出してみる、とか、相手の受け入れやすい説明を考えて再度説得する、とか、いろいろ攻め方(?)を考えられると思います。場合によっては相手の意見のほうが正論だった、ってことにきづくこともあります。

僕も会議ではいつも討論しちゃってたのですが、「相手の立場で物事を考えてみる」ってことを意識するようになってから、話合いがスムーズになってきた気がしてます。

]]>
あべっち(abex) より https://blog.love-bears.com/archives/2005-1203-1107.php#comment-1818 Sun, 04 Dec 2005 01:07:28 +0000 https://blog.love-bears.com/?p=1047#comment-1818 >藍玉さん
コメントありがとうございます。
たしかに理不尽なことはいっぱいありますね。それは、組織である以上、しょうがないのかもしれませんが、理不尽なままで終わらせない努力が必要なんでしょうね。
ただ、自分は、表情口調を考えていない気がします。考えないといけないですね〜。

]]>
藍玉 より https://blog.love-bears.com/archives/2005-1203-1107.php#comment-1817 Sat, 03 Dec 2005 16:54:15 +0000 https://blog.love-bears.com/?p=1047#comment-1817 私も昔勤めていた会社で、納得がいかないことがあって悶々としてました。
そのとき上司から言われたのは「組織というものは理不尽なことがあるもの」。

納得いかないまま終わってしまいましたが、
今考えると、それは組織をだめにすると思います。

私は結構、短気なので、
意見を言うときは表情口調を考えてから話すようにしています。これがなかなか難しいのですが・・・。
鋭い直球だと相手も逃げたり、しり込みしちゃうような気がするんですよ。

自分の意見を言えるあべっちさんがすきです。
私にとって耳に痛い意見を言ってくれる人はとても貴重な存在になってますよ。

]]>