先週、5月19日に赤坂にある「金舌」に同僚と女子4人で食事に行きました。

ニッポン放送で放送中の「広瀬香美のオールナイトニッポンGOLD」で投稿が読まれ、抽選でグルメ券1万円が当たったので、みんなでおいしい物を食べようということで、たまたま広瀬香美さんのブログで紹介されていた「金舌」に行くことにしました。

これが絶品の日本一のレバ刺しの写真です。
_MG_1889.JPG

同僚たちも驚くほどのおいしさでした。
和がらしが添えられていますが、その辛さを感じないほどの濃厚な味わいがあり、コースでは3切れほどでしたが、追加で注文したくなるほどのおいしさでした。

予約は1週間ほど前に入れておきました。
お店に着くと、カウンターはちょっと空きがありましたが、個室はいっぱいのようでした。
私たちも4人席の個室に通されました。

今回は金舌コースをお願いしておきました。

・金舌コース 5,900円
1.おもてなし(レバーペーストとひとくちサイズのトースト)
2.日本一のレバ刺し
3.30日間熟成の金舌
4.生野菜 レタスとクレソン
5.牛すじポン酢
6.名物藁焼きさがりのたたき
7.牛タン茶碗カレー

他にも印象に残った料理をいくつか紹介します。

・30日間熟成の金舌
1人1串出てきました。
肉厚の牛タンから旨みがジュワーっと出てきて、幸せな気持ちになる味でした。歯ごたえもしっかりありますが、硬すぎるわけではなく、肉を食べている感じを十分に堪能できました。

・おみや
コースメニューには書かれていませんが、帰りにメンチカツサンドをおみやでいただきました。
大きなメンチカツがはさまれたサンドが3切れ入っていました。
冷蔵庫に一晩入れて、なじませてから翌日の朝食べることを想定されているようです。朝食べてみましたが、朝からガッツリ、元気が出る朝食になりました。

コース料理とお酒、追加したデザートで、1人あたり1万円弱でしたが、それだけの満足度がありました。
店員さんの対応も、料理の説明も丁寧で、Twitterでコメントを寄せたところ、すぐにお返事をいただきました。
ちょっと特別な機会に、また使いたいお店です。

Leave a Comment