昨日5月21日は、たいへんお天気が良く、ビール日和でした。

日比谷公園で20日から始まった日比谷オクトーバーフェスト2011に友人と行ってきました。お天気が良かったので、席はほぼ埋まり、ビールのお店の前には長い行列ができていました。

Hibiya-oktober-fest-20110521

ラッキーなことに、友人と合流する前に噴水周りにテーブルを確保できました。
まず、手始めに日本初上陸のフレンスブルガーのビールを飲むことにしました。

フレンスブルガーは、ピルスナー、ドゥンケル、ヴァイツェン、ラガーと4種類のビールがありました。

まずは、平日限定と書いてありながら、なぜか土曜にも出ていたラガービールを選びました。グラスのデポジットが1,000円、ビールが1,500円で、合わせて2,500円を支払い、チケットをもらいました。

チケットと交換にビールをサーバーからついでもらいました。冷えていて、暑い日にはピッタリでした。乾いた喉にとっても気持よく入っていきました。

2杯目は、同じフレンスブルガーのヴァイツェンにしました。コクがあって、フルーティーな味わいのビールでした。このビールも1,500円でした。

ビールにはもちろんソーセージということで、ソーセージの盛り合わせ&プレッツェルを食べました。フランツグリルのフランツプレート。ソーセージ4本ともそれぞれ味が違って、カレーパウダーが掛かってたり、工夫が感じられました。

最後は、フレンスブルガーのドゥンケルを飲みました。香ばしい風味のあるビールでした。このビールは、1,300円でした。

29日まで開催されるそうなので、次は27日(金)に行く予定ですが、お天気が心配なところ…。

Leave a Comment