すべてのSNSを調べたわけではないのですが、

“なぜSNSは1つのプロフィールに1つのメールアドレスしか登録できないのか?

という疑問がわいてきました。

PCのメールアドレスとケータイのメールアドレスの両方を登録できるSNSはあるのですが、PCのメールアドレスを複数登録できるSNSは無いようです。

OpenPNEを使って大学院のクラスメイト専用SNSを運営しているのですが、1日1回自動的に送信しているデイリー・ニュースのメールを会社のメールアドレスと自宅のメールアドレスの両方で受け取りたいので、会社用のアカウントと自宅用のアカウントを作って、それぞれのプロフィールを作ったというのを聞いたのです。

たしかに、言われてみれば、mixiGREEも登録するPCのメールアドレスは1つになっているけど、SNSからの通知メールを会社のメールアドレスと自宅のメールアドレスの両方で受け取りたいというニーズはあるはずだと思ったのです。

OpenPNEでの解決案を考えてみましたが、おそらく、プロフィールの項目にサブアドレスの項目を追加して、そのアドレスにも通知メールが送信されるようにスクリプトを書き換えるということで解決できそうです。私はプログラマーではないので、確信はないですが。

ということで、今まで考えもしなかった疑問というか、ニーズに出会ったので書いてみました。

Leave a Comment