グリーがマザーズに上場へ。

News | 2008年11月14日 8:24:39 | abex


グリーが12月に上場するそうです。

SNS「GREE」を運営するグリーが、東京証券取引所マザーズ市場に12月17日付で上場することが明らかになった。

via グリーがマザーズに上場へ。売上高は2008年6月期で約29億円.

記事を読んでみると、2007年6月期まで経常利益では赤字だったのが、2008年6月期は経常利益が10億5100万円で黒字化してるんですね。

この違いは、2006年11月のKDDIとの提携により始まったモバイルゲームコンテンツの提供が影響しているのかなと思います。まあ、モバゲーと同じようなコンテンツですね。

#妬みとか嫉みとは思って欲しくないんだけど。

このニュースを読んだときに、ドリコムのことが頭に浮かんできました。ドリコムが上場したのは2006年2月でした。

ドリコムは11月6日、2008年4-9月連結決算は、本業の利益を示す営業利益が1000万円と前年同期の1億7800万円の赤字から黒字転換した。

via ドリコムの4-9月連結決算、黒字転換–リストラ対策が寄与、新規事業も立ち上がる – VENTURE VIEW.

上場以降、急成長を遂げていましたが、急に経営状態が悪化し、赤字経営が続き、借入金も6億を超えていました。楽天への第三者割当増資により9億円を調達して、返済したようですが、苦しい経営状態が続いているようです。結局、楽天やライブドアとビジネスしないとやっていけないのか……という思いがします。

ブログが一世風靡した時代に上場したドリコムとSNSが一山を超えたと見られる今から上場しようとしているグリー、、、ネット業界が活気づくのは喜ばしいのだけれど、なんか、こう、モヤモヤするんです。

それに、今は未曾有の金融危機、、、こんな時期に上場しなくてもと思ったりもします。

Leave a Comment