昨日もあいかわらず、大学院の授業を受けてきました。人的資源管理と組織行動論です。

#4月から英国国立ウェールズ大学経営大学院のMBAプログラムの学生です。

昨日は、人的資源管理のレポート課題の締め切り日。しかし、ここ2週間ほど、朝と夜に勉強してもぜんぜん締切に間に合いそうもなく、前日の金曜日に会社を休んで、大学院の図書室にこもって執筆していました。図書室には、参考文献に使いたかった本もあったので、だいぶ書き進めることができました。

それでも書き終わらなかったので、2冊借りてきて、家で再び執筆しました。午前3時頃まで、Classmateとメッセンジャーで会話し、励まし合いながら、レポートを書きました。

それでも、結局、締め切り日の午前5時まで掛かってしまいました。5時まで掛かったのに、酸素スプレーで酸素を吸っていたからか、頭が非常にすっきりしていました。

2時間ほど眠って、起きると、これまでに感じたことがないほど、疲れがありませんでした。

午前中の人的資源管理の授業中もまったく眠くならず、集中力もあり、授業を楽しみました。授業の最中に、「この人たちと学べる自分は、幸せ者だな〜。」と思ってしまったり……。

ランチは、新宿野村ビルの地下で、うな丼を食べました。

午後は、組織行動論でしたが、疲れがドッと出てきて、眠くて眠くて大変でした。すっぱい梅をコンビニで買っておいたので、それを食べながら、必死に眠気を覚まして、授業に参加しました。

放課後に、グループ課題の打ち合わせをしました。早くビールを飲みに行きたいのをぐっと我慢して、組織行動論のグループ課題の構成をまとめました。ホワイトボードに書き出していくと、意外と抜けているところや追加したほうがいい情報などが見えてきて、グループメンバーの意見も聞けて、スピーディーに進めることができました。

その後は、いつものようにclassmate15人くらいで飲みに行きました。来週は、授業がお休みなのですが、グループ課題を進めないといけないので、遊んでいる場合ではありません。

Leave a Comment