昨日は、大学院の期末テストでした。

#4月から英国国立ウェールズ大学経営大学院のMBAプログラムの学生です。

科目は「マーケティングマネジメント」と「ビジネスエコノミクス」。

午前2時過ぎまでマーケティングマネジメントのレポートを書いていたので、テスト勉強があまりできず、、、若干不安なまま、ちょっと早めに学校に行き、ドトールでコーヒーを飲みながら暗記してました。やっぱり、レポートを早めに終わらせておくんだったと反省しました。

「マーケティングマネジメント」は、教科書、ノートの持ち込み無し。記述問題がめちゃくちゃ多くて、できるだけ書きましたが、15点分くらい書ききれず2時間半の戦いが終わりました。

ランチは、グループの皆さんとサンドイッチを食べました。軽めのランチは久しぶり。

「ビジネスエコノミクス」は、教科書、ノートの持ち込みOK。が、が、予想以上に難しい問題。。。2時間書きまくったけど、当たってるんだか間違ってるんだかみたいな・・・。

とはいえ、戦いは終わりました。結果は3ヶ月くらい先にならないとわからないし、今、どうこう考えてもしょうがないので、クラスのみんなとテスト打ち上げ飲み会に行きました。

学校の隣のビルの「ろくまる五元豚」で豚しゃぶを食べながら、楽しい会話で盛り上がりました。その後、10人ちょっとでテラス席のあるワインバーに行き、ワインを5本も空けてしまいました。

さて、次の科目は、「人的資源管理」と「組織行動論」です。10月11日から、また大変な日が続きます。教科書を手配しないといけないんですが、その前に、今日は、「旅行博」に行ってきます。

Leave a Comment