8月24日のクアラルンプール(KL)旅行の出発まで、あと1週間ほどになりました。

いつ何を見に行くとか、何を食べに行くとか、一通りのスケジュールも決め終わり、海外旅行の度に作っているスケジュール表も完成。成田エクスプレスの予約も完了し、あとは出発当日を待つばかりとなりました。

が、意外と忘れてることがあるんじゃないかと、ちょっと不安になったのでメモしておきます。

・髪を切る…明日10時に予約している美容院に行く。
・Tシャツを買いに行く…KLは暑いのでTシャツでOK。
・荷物の準備…基本的に7分丈のパンツとTシャツでOKだけど、アフタヌーンティーに行く時用のドレッシーな服装も忘れずに。
・水着を持って行く…泊まるマンダリンオリエンタルのプールがすばらしいらしいので、水着を持って行きます。
・デジカメのバッテリーを充電する…充電器も持って行く。
・ガイドブックをスリム化する…マレーシアのガイドブックはクアラルンプール部分が30%くらいしか載ってません。なので、必要な部分だけ持って行くようにカッターで切り取ります。
・KLの公衆無線LAN情報を収集しておく…iPhoneでネットに接続するときにローミングで使うと、パケ放題の対象外になるので、無線LANを使うつもり。

ソウル(韓国)、ロンドン(イギリス)、上海(中国)、そして今回のクアラルンプール(マレーシア)を加えたこれまでの旅行記や大量の写真などをまとめたホームページを、来月には公開したいと思っています。ブログじゃなくて、あえてホームページにしました。BiND for WebLifeを使っているので、簡単に作れるのです。ドメインも取得し、なかなかいい感じにまとまりつつあります。

そういえば、いろいろなサイトでクアラルンプール情報を調べていたのですが、旅行先としては結構マイナーだということがわかりました。でも、そのほうが未知の部分があっておもしろいんじゃないかと思うわけです。

う〜、たのしみ〜。

Leave a Comment