今日は、大学院の期末テストでした。

#4月から英国国立ウェールズ大学経営大学院のMBAプログラムの学生です。

午前は計量分析で、午後は財務会計。

計量分析は、ケースを読んで解く問題でした。A4で3枚だか4枚ほどでした。ちゃんとデシジョン・ツリーも書けたし、結構計算できたし、ベイズの定理もわかったと思ったのに、実は、とんだ大間違いをしていたことに、テストが終わってからクラスメイトと話して気づいてしまい、自信喪失。

まあ、たぶん合格点はクリアしている・・・と思いたいけど、、、どうなんだろうなぁ〜。

午後の財務会計は、2部構成でした。前半は、計算問題。たぶん8割〜9割は確実に正解しているはず。後半の論述は、頭の中から1つだけすっぽり抜けてしまい、それを後回しにして、他は全部書いて、残り時間にじっくり考えて、書けるだけ書きました。

計量分析も財務会計もクリアしていると良いのですが、なにせ結果が出るまでに3ヶ月くらい掛かるらしいので、今ジタバタしてもどうにもならないし、テストが終わったらクラスの半分くらいの人たちと思いっきりビールを飲んできました。16時半頃から思いっきり飲んだのに、家に帰ってからもビールを飲みました。

ダメだったらは、もう考えないことにします。
追試もあるし、再履修になったらがんばるだけです。

さて、次は7月12日から「マーケティングマネジメント」と「ビジネスエコノミクス」の授業です。これからの3週間に、どれだけ予習ができるかが勝負です。読まなければならない本もいっぱいあるし、読みたい本もいっぱいあるし、、、でも、楽しみな3週間でもあります。

それに、大学の時に、マーケティングが好きになったし、「マーケティングマネジメント」の授業がとても楽しみです。

とかいいつつ、来週はおもいっきり飲みに行きます。

#テスト打ち上げで飲んでたら、「あべっちのブログ読んでるから、テスト終わった〜って書いてね」と言われたので書いておきました。

Leave a Comment