世間はゴールデンウィーク真っ只中ですが、カレンダー通りに会社に行っている私は、昨夜も勉強部屋で、大学院の計量分析の授業の復習を2時間ほどしていました。そして、シャープペンを握ったまま寝ていました。

大学院の勉強で忙しいはずなのに、4月になってから教科書とは別の読書量が多くなりました。昨日、本屋さんで「レバレッジ勉強法」を買いました。帰宅途中に読んで気になった一行を紹介します。

「勉強と仕事は要領よく効率的に。趣味と遊びは一生懸命がむしゃらに」

私は、どちらかというと残業を長時間やるほうではありません。やっても1日1時間程度。以前は、深夜まで残業する日々を送っていましたが、残業を長くやってほんのちょっとの給料を上げてもあんまりうれしくないと思うようになってしまったことがキッカケでした。

4月から大学院生になって、ますます残業時間が短くなりましたが、その代わり勉強や読書に時間を割けるようになりました。せっかくイギリスの学位を取得するために勉強しているので、英語の勉強も並行してやっています。

レバレッジ勉強法」を読んで、勉強にさらにレバレッジを掛けられるようにしたいと思います。

レバレッジ勉強法
レバレッジ勉強法 本田直之

大和書房 2007-09-25
売り上げランキング : 3325

おすすめ平均 star
star紙の質感、紙面のレイアウトがすばらしい。
star心がマイナス方向にレバレッジされます
star社会人になっての勉強方法がわからない人のための本

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Leave a Comment