ついにWordPress 2.5 日本語版がリリースされ、早速、インストールしました。

インストール後にDBのアップロードが自動で走り、それが終わると新しいログイン画面が出てきました。2.3.3の時と同じパスワードで問題なくログインできました。

バグと思われる箇所を1箇所発見!
投稿作成画面で、ビジュアルエディタが表示されず、HTMLタブも選択できず……。おそらくTinyMCEがうまく動いていない模様。仕方なく、以前使っていたectoを使って投稿することにしました。

ついでに、カスタマイズした箇所をメモ。

MTからWordPressに移行した際、URLの構造を引き継いでませんでした。
それにより、WordPressのURLがSEO的に問題ありで、GoogleやYahoo!から落ちてしまいました。

パーマリンクの設定で、カスタムを選択して「/archives/%year%-%monthnum%%day%-%hour%%minute%.php」と入力し、パーマリンク構造を更新しましたが、URLは「http://○○○.com/archives/2008-0228-0104.php」と意図したとおりになったのにいくつか不具合が発生。

・titleタグが「<title>2008 2 月 28 | ブログタイトル</title>」となってしまい、記事タイトルが表示されない。
・ <!–more–>から後ろが表示されない

いろいろ調べてみたところパーマリンクに「%second%」を加えることで、不具合は解消されるが、MTで設定していたURLのまま引き継ぎたいので「%second%」を入れないようにしたいという複雑な難問。

フォーラムで質問してみたところ、パーマリンク構造に %second% を入れないと、is_single() が TRUE にならないのは WordPress の仕様だということが判明。

wp-includes/query.php の 475 行目の「&&(” !== $qv[‘second’])」を削除することで問題は解消。

Google サイトマップも活用し、早速、Googleの検索インデックスに載りました。
これにて、MTからWordPressへの移行は完了しました。

Leave a Comment